---------------

賃貸の家賃値上げを求められたらどうする?

賃貸の家賃値上げを求められたらどうする?

賃貸住宅を借りていると、大家さんから家賃の値上げを求められるという事があります。

多くの人は、1度契約したらずっと同じ家賃で借りられると思っていると思いますが、実際には家賃の値上げを求められる事はあるのです。

しかし、家賃の値上げを求められても、すぐに対応できない事もありますよね。

そこで今回は、賃貸で大家さんから家賃の値上げを求められたとき、どうしたら良いのかというテーマで、詳しく解説していきたいと思います。

賃貸を借りている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

家賃の値上げを求められるのはなぜ?

ではまず、家賃の値上げを求められるのは、なぜなのかという部分から解説していきましょう。

そもそも、家賃の値上げは「借地借家法」という法律に基づいて行われます。

大家さんが、家賃を引き上げることが出来るのは、相場の変動など正当な理由があった時のみと定められています。

そのため、値上げを求められる時というのは、単に大家さん自身が収入をアップする為に言ってきているのではなく、正当な理由があるのです。

具体的な例としては、下記のようなものがあります。

 

  • 建物や土地の価値が上がって、大家さんが支払う固定資産税が増えてしまった場合
  • 周囲の同様の賃貸物件と比べて、家賃が安すぎる場合

 

このような理由が考えられます。

エリアの再開発などで、急速に人気が高まったり、地価が上がるという事もあります。

このような場合に、大家さんから家賃の値上げを求められる事があるのです。

 

賃貸の家賃値上げのタイミングとは?

では次に、賃貸の家賃値上げのタイミングはいつなのかを解説していきましょう。

賃貸の家賃の値上げが起こりやすいタイミングとしては、賃貸物件の契約更新時です。

多くの場合は、賃貸契約は2年なので、契約期間が切り替わるタイミングで家賃の値上げを求められるケースが多いでしょう。

家賃の値上げを求める時期については、法的な規定はないので突然求められる事もあります。

 

家賃の値上げは拒否できるの?

では次に、家賃の値上げは拒否できるのかを解説していきたいと思います。

結論から言うと、家賃の値上げに納得が出来ない場合は、拒否や金額の交渉を行う事が出来ます。

一方的に、大家さんから値上げを求められて、承諾していないのに値上げが決まるという事はありません。

しかし、話し合いをしないまま放置したり、連絡を拒否したままの状態が続くと、退去を求められる可能性があるので、話し合いは必要です。

納得できるような説明を求めるか、納得できる金額にしてもらえるように交渉するかで解決するようにしましょう。

 

家賃の値上げを求められた時の対処法

それでは最後に、家賃の値上げを求められた時の対処法について解説していきたいと思います。

 

大家さんの言い分をしっかり聞く

まず1つ目は、大家さんの言い分をしっかり聞くという事です。

大家さんから値上げを求められたら、まずは値上げをしなければならない事情を聞きましょう。

その上で、値上げの理由が正当かを判断します。

例えば、固定資産税が上がった事が理由の場合は、数年分の資料を提示してもらうなど明確な根拠があると安心ですよね。

 

住んでいる物件の相場を調べる

2つ目は、住んでいる物件の相場を調べるという事です。

値上げを求められた時は、現在住んでいる物件の家賃が、周辺の同じような物件と比べて、高いのか安いのかを確認する事が大切です。

似たような条件の物件の家賃は、賃貸物件サイトで検索すると簡単に調べることが出来ます。

また、このように相場を知っておくと、交渉する時のポイントとなるのでおすすめです。

さらに、住んでいる物件の人気度も同時に調べておくと良いでしょう。

値上げについて交渉したいと思っても、その物件が人気が高いと強気な対応をされてしまう可能性があるからです。

逆に、人気が低い物件の場合は、交渉がスムーズに進められる可能性があるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

 

交渉する場合は長く住みたいという意思を伝える

そして3つ目は、交渉する場合は、長く住みたいという意思を伝えるという事です。

大家さんにとっては、物件の空室は出来るだけ避けたいものです。

そのため、交渉次第では長く住み続ける意志があるという事を伝えると、快く応じてくれる可能性が高くなるのです。

賃貸において、長く住みたいという一言は交渉材料の切り札ともなるので覚えておくと良いでしょう。

 

まとめ

さて今回は、賃貸で家賃の値上げを求められた時はどうしたらいいのかというテーマで、詳しく解説してみました。

家賃の値上げは、大家さんにとっても入居者にとっても出来れば避けたいものです。

しかし、やむを得ない事情がある場合、しっかりと双方が納得できるように話し合う必要があります。

もしも、現在住んでいる賃貸住宅で、家賃の値上げを求められた場合は、今回ご紹介した対処法を試してみてくださいね。

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません