同棲カップルにおすすめの賃貸とは?間取りなどもご紹介します!

同棲カップルにおすすめの賃貸とは?間取りなどもご紹介します!

みなさんは、カップルで同棲する際に、どのようなポイントを気にしますか?

ずっと一緒に居たいと思えるような相手でも、毎日同じ空間で生活をするとなると、価値観の違いやライフスタイルの違いが出てきますよね。

そのため、お互いを尊重し合いながら快適に暮らすためには、間取りを考えるのも重要です。

そこで今回は、同棲カップルにおすすめの賃貸や間取りを、詳しく解説していきたいと思います。

これから、カップルで同棲をしようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

同棲カップルにおすすめの賃貸間取り

それでは早速、同棲カップルにおすすめの賃貸間取りをご紹介していきたいと思います。

理想とする過ごし方によっても、おすすめの間取りが変わってきますので、自分たちがどのようなスタイルで生活をしていきたいのかで、間取りを決めていくのも良いでしょう。

 

常に一緒にいたい

常に一緒にいたいと考えている同棲カップルの場合は、1LDKの間取りがおすすめです。

1LDKは、1部屋+リビングダイニングキッチンが8畳以上という間取りになり、生活空間+寝室という感じになります。

そのため、寝る時も常に一緒にいたいと思っている同棲カップルには、おすすめの間取りと言えますね。

この場合、居室空間が8~12畳、リビングスペースが10~12畳くらいがおすすめです。

 

家賃を抑えたい

家賃を出来るだけ抑えたいと考えている同棲カップルの場合は、1DKの間取りがおすすめです。

1DKは、1部屋+ダイニングキッチンが4.5~8畳未満になっており、家賃が安いのが特徴です。

社会人になりたての同棲カップルの場合は、あまり家賃が高すぎると難しいですよね。

大型家具は置く事が出来ませんが、必要最低限のソファーやテーブルセットなどは設置することが出来るので、とにかく家賃を抑えたいと考えている同棲カップルにはおすすめの間取りとなっています。

 

結婚も視野にいれている

同棲した後、ゆくゆくは結婚も視野に入れているという同棲カップルの場合は、2LDKの間取りがおすすめです。

2LDKは、2部屋+リビングダイニングキッチンが10畳以上となっており、結婚後に子どもが生まれても問題なく住み続けられる広さになっています。

収入面でも余裕がある同棲カップルには、おすすめの賃貸間取りとなっています。

 

お互いのプライバシーも大切にしたい

同棲しても、お互いのプライバシーは大切にしたいと考えている同棲カップルの場合は、2DKの間取りがおすすめです。

2DKは、2部屋+ダイニングキッチンが6~10畳未満となっていて、お互いに1部屋ずつ使用する事が出来るので、プライベート空間をしっかり確保することが出来ます。

 

同棲カップルの賃貸探しのポイント

では次に、同棲カップルが賃貸を探す際のポイントを解説していきたいと思います。

 

 治安の良さ

まず1つ目のポイントは、治安の良さです。

同棲カップルの中には、家賃を安く抑えようと考えている人達も多いと思いますが、家賃を抑えても治安の良さは重視しなければなりません。

特に、繁華街の近くは治安が悪い可能性があるのでよく考えましょう。

 

徒歩圏内にお店がある

2つ目のポイントは、徒歩圏内にお店があるかどうかという点です。

お互いに、平日は仕事で忙しいという同棲カップルが多いでしょう。

そのため、徒歩圏内にお店があると、仕事が終わった後に散歩しながら一緒に買い物に行く事も出来ます。

コミュニケーションを取るいい機会にもなりますので、近くにお店があると何かと便利です。

 

通勤しやすいかどうか

3つ目のポイントは、通勤しやすいかどうかという点です。

同棲する場合は、なるべくお互いの通勤時間が同じくらいになる場所を探すようにすると良いでしょう。

どちらかの職場に近い物件を選んでしまうと、片方に負担がかかってしまいます。

疲れが溜まりやすくなり、喧嘩の原因にもなりやすいのでお互いに相談しながら決めていくと良いですね。

 

周辺に騒音が気になる施設がないか

そして4つ目のポイントは、周辺に騒音が気になる施設がないかどうかという点です。

特に、工場などが近くにある場合、物件を探している土日は静かな可能性があります。

可能なら、平日にも周辺の騒音関係をチェックしておく事をおすすめします。

 

同棲カップルの賃貸探しはいつ頃から?

それでは最後に、同棲カップルが賃貸を探し始めるのは、住む予定のどのくらい前からが理想なのかを解説していきましょう。

同棲カップルの賃貸探しは、引っ越し予定の2ヶ月前くらいがおすすめです。

お互いに仕事をしているので、2人の予定を合わせながら物件を見て回るとなると、2ヶ月あっても意外と時間がないものです。

特に、入居審査や引っ越し作業は思いのほか手間がかかるので、2ヶ月くらいは余裕をもって進めていくと良いでしょう。

 

まとめ

さて今回は、同棲カップルにおすすめの賃貸というテーマで、詳しく解説してみました。

初めての同棲では、どのような間取りを選んだら良いのか分かりませんよね。

今回は、理想とする過ごし方別の間取りもご紹介しましたので、これから同棲を考えているカップルは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

おすすめのUR賃貸のご案内

なぜ、UR賃貸住宅がお得なのか?

UR賃貸が『なぜ、お得なのか』とよくご質問いただきますのでご回答します

などが大きなポイントです

 

お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません