大学生協賃貸のメリットについて詳しく説明します!

大学生協賃貸のメリットについて詳しく説明します!

大学に入学する際には、家から通える人もいますが、一人暮らしが必要になる人もいますよね。

そのような時に、選択肢の1つとして挙がるのが大学生協賃貸です。

しかし、具体的に大学生協賃貸と普通の賃貸の違いが分からないという人も多いでしょう。

そこで今回は、大学生協賃貸のメリットというテーマで、詳しく解説していきたいと思います。

これから、賃貸物件を探そうと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

 

大学生協賃貸とは?

では、そもそも大学生協賃貸とはどのようなものを指すのかを解説していきましょう。

まず、大学生協とは「大学生活協同組合」の略で、数多くある「協同組合」の中の1つです。

利用者の1人1人が出資金を出し合って、組合員となり共同で運営・利用する組織の事を言います。

大学生協賃貸とは、この大学生協が取り扱っている賃貸物件の事を指します。

 

大学生協賃貸の特徴

では次に、大学生協賃貸の特徴について解説していきたいと思います。

大学生協が取り扱っている賃貸には、下記のような種類があります。

 

  • 生協管理物件
  • 業者物件
  • 家主物件

 

生協管理物件とは、生協が学生さんの生活をサポートしている物件の事を指します。

業者物件とは、生協が提携している不動産業者が管理している物件の事です。

家主物件は、大家さんや管理会社が建物の管理をしている物件で、生協が仲介を行っています。

このように、一口に大学生協賃貸と言っても、物件によって特徴が異なるという事が分かりますね。

しかし、どの物件も学生をサポートするための物件という事に変わりはなく、学生が住みやすいような周囲のサポートが得られやすいという特徴があります。

また、生協管理物件は、大学の周辺に建てられている事が多いのも特徴です。

 

大学生協賃貸のメリット

では次に、大学生協賃貸のメリットをご紹介していきたいと思います。

ここでは、大学生協賃貸の中でも特に生協管理物件のメリットについて解説していきます。

 

夜間・休日・24時間受付サポート

まず1つ目は、夜間・休日・24時間受付サポートです。

初めての賃貸住まいでは、鍵の紛失や水回りのトラブルなど、何かとサポートが必要になる場面が頻繁にあります。

トラブルは予期せぬ時に発生するので、夜間や休日などはとても困りますよね。

大学生協賃貸では、このような不測の事態にも速やかに対応できる体制が整えられているので安心なのです。

 

建物の巡回や点検・清掃

2つ目は、建物の巡回や点検・清掃です。

大学生協賃貸では、管理スタッフが定期的に建物の点検や清掃を行ってくれます。

学生が快適に生活を送れるように、きれいな環境を整えてくれる管理員がいてくれるので安心です。

 

入居中のトラブルや修繕

3つ目は、入居中のトラブルや修繕です。

入居中に水漏れやトイレのつまり、害虫の発生や建具の調整が必要になった時など、連絡をすれば大学生協スタッフが訪問してくれるサポートがあります。

スタッフが状況を確認した後、特別な技術が必要な場合は大家さんや専門業者に直接依頼して修理を行ってくれます。

 

家賃の集金・督促

4つ目は、家賃の集金・督促です。

生協管理物件では、大家さんに代わって大学生協が家賃の口座引き落としを行っている場合があります。

そのため、万が一支払いが遅れてしまった場合などは、連絡など大学生協が状況を確認してくれます。

 

騒音などの苦情解決

5つ目は、騒音などの苦情解決です。

騒音トラブルは、通常の賃貸物件でも起こりやすいトラブルですよね。

このようなトラブルも、大学生協が間に入って対応してくれるので安心です。

 

ゴミの分別や出し方の指導

6つ目は、ゴミの分別や出し方の指導です。

大学生協賃貸では、ゴミの分別や出し方を入居者の「集い」という形で指導してもらえる機会があります。

初めての生活で、ゴミの分別の仕方が分からないという学生でも、しっかりと学ぶ事が出来るのです。

 

退去時の立ち会い・修繕

そして7つ目は、退去時の立ち会い・修繕です。

退去時の立ち会いは、大学生協のスタッフが行う事になっているので安心です。

 

まとめ

さて今回は、大学生協賃貸のメリットというテーマで、詳しく解説してみました。

新しく新生活を始める学生にとって、普通の賃貸と大学生協賃貸の違いがよく分からないという人もいると思います。

大学生協賃貸は、通常の賃貸に比べると学生がより快適に生活できるようなサポートに重点を置いているので、新生活が心細いと感じている人でも安心して生活する事が出来ます。

これから大学生活がスタートするという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません