---------------

すずかけ台ハイツ第二団地の口コミ~兵庫県三田市

私のUR賃貸住宅ライフ(すずかけ台ハイツ第二団地)~兵庫県三田市

私は過去に6年間ほどの間、UR賃貸住宅のすずかけ台ハイツ第二団地に住んでいたことがあります。

 

今回、私のすずかけ台ハイツ第二団地での生活についてまとめてみました。なぜUR賃貸住宅を選んだのか、入居してみて分かった良いこと、気になるところ、おすすめのポイントをお伝えしようと思います。

 

現在URの賃貸住宅に入居するか迷っている人の参考になれば幸いです。

 

UR賃貸住宅に決めたわけ

私がUR賃貸住宅を選んだのは、主人が過去に何度か住んだことがあり、「URなら信頼できる。造りがしっかりとしていて対応も良い。賃料も手頃だ。」と何度も言っていたからです。

 

私はそれまでURに住んだことはなかったのですが、主人の話しを聞くうちに私も賃貸住宅ならURが良いと思い始めました。

 

実際今の地域に引っ越すことが決まったときも、住みたいエリアの賃貸住宅はURが中心でしたので、迷うこともありませんでした。

 

住みたいエリアには、いくつかのUR賃貸住宅があつたのですが、内覧をしたり周辺の環境や駅までの距離などを総合的に判断して、すずかけ台ハイツ第二団地に決めました。

 

入居して気に入ったところ

礼金、仲介手数料、更新料、保証人なしで入居できる。

 

なんといっても礼金なし、仲介手数料なし、更新料も保証人もなしというのは嬉しいです。

 

引っ越しのときは、引っ越し代や新しい家具を購入したり何かと出費がかさむものですから、とても助かりますよね。これは他の賃貸住宅では、なかなか真似できない大きなメリットです。

 

造りが頑丈で外観も綺麗

とてもしっかりとした作りで、近隣の部屋からの騒音も気になるほどではありませんでした。ベランダに出ると、隣の部屋の話し声が聞こえることはありましたが、部屋で窓を閉めていて聞こえることはありませんでした。

 

また、定期的にメンテナンスをしっかりとしてくれました。壁の塗り替えなどをしてくれるので、築年数がある程度経っていても外観が綺麗で周りのマンションと比べても見劣りしませんでした。

 

役員をしなくていい、面倒な近所付き合いがない

マンションと違って面倒な役員が回ってくることがありません。マンションに住んでいる現在は、定期的に役員が回ってきますし、それとは別に子育て世代だけでするイベントの役員もしなければならないので、負担になります。

 

URではそんな煩わしさはありませんので、本当に助かりました。

 

設備が故障してもすぐに修理してもらえる

入居中にお風呂のお湯が出なくなったことがあったのですが、連絡するとすぐに直しに来てもらえました。もちろん費用もかからず本当にURは安心だと思いました。

 

気になるところ~こんな悪いところがあった~

隣同士が近いため、ベランダに出ると隣の話し声が聞こえる

防音設備に関しては分譲マンションにはやや劣ると思います。洗濯物を干していると、隣の人の話し声が聞こえることは、良くありました。

 

しかし、部屋で窓を閉めた状態で隣の物音が聞こえることはほとんどないので、賃貸のアパートなどと比較すれば、断然URは防音設備が整っていると思います。

 

ペットを飼うことが出来ない

URは、基本的に犬や猫などのペットを飼うことは出来ません。動物アレルギーの人にはとても有り難い条件なのですが、ペットを飼いたい人にとっては少し残念ですね。実際入居中のお友達から、犬が飼いたいから引っ越しを考えているという話しも聞きました。

 

URは、どうしてもペットが飼いたい人にはおすすめできません。

 

4.おすすめポイント

UR賃貸住宅のおすすめポイント

  1. 礼金、仲介手数料、更新料、保証人が要らない
  2. 造りが頑丈。
  3. 役員や面倒な近所付き合いがない。
  4. 設備が故障しても、すぐに無料で修理してもらえる。

 

 

すずかけ台ハイツ第二団地のおすすめポイント

  1. 礼金、仲介手数料無料、更新料、保証人が要らない
  2. 造りが頑丈。
  3. 役員や面倒な近所付き合いがない。
  4. 設備が故障しても、すぐに修理してもらえる。
  5. 外観が綺麗。定期的に外装のメンテナンスをしてもらえる。
  6. 近所に商業施設が多くあり、小学校、中学校も近い。環境が良い

 

 

このようにUR賃貸住宅は、メリットがたくさんありますので、とてもおすすめの賃貸住宅です。

 

まとめ

UR賃貸住宅は入居時の費用の負担が少なく、お手頃な家賃にもかかわらず造りが頑丈で設備の故障にもすぐに対応してもらえます。

 

すずかけ台ハイツ第二団地は、外観が綺麗で周辺の商業施設も充実していて、環境も良く、とても住みやすかったです。今でもすずかけ台ハイツ第二団地の前を通るときは、「いつ見ても綺麗だね。」「ここは良かったね。」と話しています。

 

UR賃貸住宅は、信頼のできるとてもおすすめな賃貸住宅です。是非UR賃貸住宅で、快適で楽しい団地生活を過ごしてみてください。