賃貸の網戸交換費用の負担について詳しく解説します!

賃貸の網戸

長く賃貸に入居していると、入居期間中に網戸が破れてしまう事ってありますよね。

そのような時に、自分で壊したわけではない場合自分が交換費用を負担するべきなのか迷ってしまう人も多いと思います。

そこで今回は、賃貸の網戸交換費用の負担について詳しく解説していきたいと思います。

賃貸に入居している人ならば、遭遇する可能性のある事なので覚えておくと安心ですよ。

賃貸の網戸交換費用の負担はケースによって異なる

それでは早速、賃貸の網戸交換費用の負担について解説していきましょう。

結論から言うと、賃貸の網戸交換費用の負担は、その時の状況などによって異なります

賃貸住宅の網戸の修理費用は誰が支払う?

劣化による場合は大家さん負担

例えば、入居者が退去して次の入居者を入れる前のクリーニングなどで、劣化による網戸の破れなどが見つかった場合は大家さんが修繕費用を負担します。

基本的に、次の入居者が入る時には、壊れている部分などは予め修理した状態にしておく事が一般的なので、このような場合は大家さん負担で網戸交換が行われます。

劣化以外は基本的に入居者負担

一方、入居者が入居中に網戸が破れてしまった場合は、例え入居者が故意に破いたわけでなくても基本的には入居者が網戸交換費用を負担する事になります。

法律上では、賃貸の網戸に関する件は明確に定められていないため、基本的には賃貸借契約書に従って対応する事になります。

しかし、網戸はそもそも消耗品として明記されている事が多いため、基本的には入居者負担と考えておいた方が良いでしょう。

賃貸での網戸交換費用

さて、賃貸に入居中に網戸の交換が必要になった場合、気になるのが交換費用ですよね。

網戸の交換を自分でする場合は、だいたい予算として5,000円前後と考えておけば安心でしょう。

網戸交換に必要になる物は下記の通りとなります。

この中で、100均などでも揃うものもあるので、予算と相談しながら揃えていくと良いでしょう。

・網

・カッター

・ローラー

・網戸用のクリップ

・網を押さえるためのゴム

業者に依頼した場合は、5,000円~10,000円前後の費用が必要になります。

賃貸での網戸交換の際の注意点

では次に、賃貸での網戸交換の際の注意点について解説していきたいと思います。

持ち家の網戸を交換する時とは異なり、賃貸で網戸交換をする場合はトラブルを回避するためにも気を付けるべき点がいくつかあるので覚えておきましょう。

賃貸借契約書を確認する

まず1つ目は、賃貸借契約書を確認するという事です。

賃貸住宅に入居中は、全て賃貸借契約書に従って行動する事になります。

何か問題が起こった場合も、賃貸借契約書に書かれているかどうかでその後の対応が変わってきます。

そのため、網戸交換についても賃貸借契約書に書かれている場合、それに従う必要があるのです。

基本的には網戸は消耗品として記載されている事が多いですが、まれに設備に分類されているケースもあり「消耗品」と「設備」では取扱いも異なってくるので、網戸を交換する前にまずは賃貸借契約書を一通り読むようにしましょう。

大家さんや管理会社に連絡して許可をとる

2つ目は、大家さんや管理会社に連絡して許可をとるという事です。

賃貸借契約書で網戸が消耗品に分類されていて、網戸の交換が必要な場合は入居者負担で交換する場合であっても、借りている部屋のものを許可なく勝手に交換してしまうのはNGです。

自分で費用を負担して交換するのだから、許可は必要ないのでは?と感じる人も多いと思いますが、基本的に入居中の部屋のものを交換する場合は、大家さんや管理会社に相談する事が大切です。

万が一、許可なく網戸を交換した際に、他の設備に不具合が生じてしまった場合、補償問題などのトラブルに発展してしまう可能性があるので注意しましょう。

元の色に出来るだけ合わせる

そして3つ目は、元の色に出来るだけ合わせるという事です。

実は、ホームセンターなどでは網戸の網のカラーが何種類か販売されています。

微妙に違う色合いのものが売っているので、出来るだけもともと入居時に設置してあった網戸の色に合わせた色を選ぶようにしましょう。

あまりにもかけ離れた色合いのものだと、他の部屋と全く雰囲気の違う状態になってしまうケースもあるので注意が必要です。

入居時に網戸が壊れていたら触らずに報告する

賃貸では、原状回復義務と言って、退去する際には入居時の状態に戻して退去するという決まりがありますよね。

そのため、もしも入居した時点で網戸が壊れているような場合は、触らずに写真を撮り大家さんに報告しておけばそのままで退去した場合でも原状回復費用には含まれずに済みます。

もちろん、自分で入居中に直したい場合は入居者負担になりますが、特に直すほどではないけれど退去時には原状回復費用を払いたくないという場合は、予め報告しておくと安心です。

まとめ

さて今回は、賃貸の網戸交換費用の負担について詳しく解説してみました。

網戸は、一年中外にあるので天候などによってはすぐに破れてしまう事もありますよね。

入居者が故意に壊したわけではなくても、基本的に網戸の交換費用は入居者負担になるので、賃貸に住む事が多い人は覚えておいた方が良いでしょう。