賃貸の仲介手数料を値切るコツを詳しく解説します!

賃貸の仲介手数料を値切る
賃貸の仲介手数料を値切る

賃貸契約をすると、ほとんどの場合に不動産会社へ仲介手数料を支払いますよね。

しかし、初期費用などの出費が多い時に、正直仲介手数料は負担だと思う人も多いと思います。

そのような時に、仲介手数料を値切るコツがあったら嬉しいですよね?

そこで今回は、賃貸の仲介手数料を値切るコツを詳しく解説していきたいと思います。

これから賃貸契約を控えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

 

賃貸の仲介手数料は値切る事が出来る?

それでは、そもそも賃貸の仲介手数料は値切る事が出来るのか?という点について解説していきたいと思います。

結論から言うと、賃貸の仲介手数料は値切る事が出来ます。

仲介手数料は、もともと法律によって請求される金額の上限は決められています。

しかし、下限は法律によって決められていないので、値切る事が可能なのです。

なぜ仲介手数料を値切る事が出来るのかというと、不動産会社は仲介手数料の他の費用でも利益を賄っているからです。

成功報酬として、不動産会社の大きな収入源となっている仲介手数料ですが、その他にも不動産会社には初期費用のオプションや管理物件の委託費用などから利益を出しています。

そのため、交渉次第では仲介手数料に関しては値切る事が可能なのです。

 

仲介手数料を値切るタイミング

では次に、仲介手数料を値切るタイミングについて解説していきたいと思います。

 

物件の紹介中

まず1つ目のタイミングは、物件の紹介中です。

物件紹介中は、事前に費用について交渉したいという事を伝えると、予算に合った物件を紹介してくれたり、担当者によっては値引き交渉に対応してくれる人もいます。

物件を紹介している段階では、希望を聞きながら確実に入居してくれるように進めて行く担当者が多いので、このタイミングで値引き交渉を持ちかけると応じてもらいやすいと言えます。

 

申込書を記入する前

2つ目のタイミングは、申込書を記入する前です。

物件の紹介が終わった後でも、申込書を記入する前ならば値引き交渉が可能です。

申込書を記入してしまってからでは、値引き交渉は出来ませんのでこのタイミングは最後のチャンスとも言えます。

 

賃貸の仲介手数料を値切るコツとは?

では次に、賃貸の仲介手数料を値切るコツについて解説していきましょう。

 

自己管理物件を紹介してもらう

まず1つ目のコツは、自己管理物件を紹介してもらうという事です。

自己管理物件とは、大家さんから不動産会社が管理を任されている物件や、建設から管理まで一括で行っている物件の事で、仲介がないため仲介手数料が発生しないのです。

 

予算に余裕がない事を伝える

2つ目のコツは、予算に余裕がない事を伝えるという事です。

見積もりの段階で、もしも予想よりも高いと感じた場合は、その時点で相談すれば仲介手数料を値引きしてくれる可能性もあります。

 

契約する意思がある事を伝える

3つ目のコツは、契約する意思がある事を伝えるという事です。

仲介手数料を値引きするという事は、不動産会社にとっては成功報酬が減るという事を意味します。

そのため、値引きしたら必ず契約してくれるお客さんだったら応じるという場合が多いのです。

 

他社の見積もりと比較する

4つ目のコツは、他社の見積もりと比較するという事です。

仲介手数料の値引き交渉の際は、他社の見積もりを持っていると交渉しやすいというケースが多いです。

一番安い所で契約するつもりですという意思を伝えれば、より値引き交渉がスムーズに進むでしょう。

 

閑散期に物件を探す

5つ目のコツは、閑散期に物件を探すという事です。

閑散期は、不動産会社側も少しでも利益を出そうとしているため、仲介手数料の値引き交渉に応じてくれる可能性が高くなります。

入居希望者が少ない閑散期は、値引き交渉がしやすいと言えるでしょう。

 

経験豊富な不動産会社を選ぶ

そして6つ目のコツは、経験豊富な不動産会社を選ぶという事です。

経験豊富な不動産会社ならば、仲介手数料の値引き交渉の際に、他の費用も含めて上手に調整してくれるケースが多いです。

 

AD付きの物件は値切りやすい

さてここまでで、賃貸の仲介手数料を値切るコツなどをご紹介してきましたが、賃貸物件の中でもADと呼ばれる広告料が付いている物件は値引きしてもらいやすい物件です。

ADは、大家さんが広告料として不動産会社にお金を支払っているので、仲介手数料を値切っても応じてくれる可能性が高いのです。

物件を紹介してもらう時に、「AD付きの物件に絞ってほしい」という風に伝えれば、紹介してもらえるので覚えておくと便利ですよ。

 

 

まとめ

さて今回は、賃貸の仲介手数料を値切るコツというテーマで、詳しく解説してみました。

仲介手数料は、不動産会社にとって大切な収入源でもあるので、タイミングによっては交渉に応じてもらえない可能性もあります。

もし、賃貸の仲介手数料を値切りたいと考えている人は、ぜひ今回ご紹介したタイミングやコツを参考にしてみてくださいね。

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません