賃貸でピアノが弾ける!話題のMUSIC×URとは?

UR賃貸はピアノが弾ける!話題のMUSIC×URとは?

日常的に音楽を楽しむ人にとって、防音対策がしっかりしている賃貸を探すのは大変ですよね。

防音物件は、そもそも数が少ないうえに競争率も激しいため、なかなか希望通りの賃貸に入居できなくて困っているという人も多いでしょう。

そのような人に向けて今回は、UR賃貸でピアノが弾けるMUSIC×URとは?というテーマで、賃貸でも気兼ねなくピアノを弾く事が出来るUR賃貸について詳しくご紹介していきたいと思います。

賃貸で、音を気にせず過ごしたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

UR賃貸でピアノが弾けるMUSIC×URとは?

UR賃貸マスター
賃貸で防音がある住宅はほとんどありません
音楽関係のお仕事をされている方にもおすすめです

それでは早速、UR賃貸でピアノが弾けるMUSIC×URとはどのようなものなのか?という部分を見ていきましょう。

「MUSIC×UR」とは、楽器演奏を日常的に行いたいという希望を持った生活者のニーズに応えるために導入されたUR賃貸の企画で、防音対策がしっかり行われた部屋で、思い切り楽器演奏を楽しむことが出来るようになっています。

南港ひかりの団地(大阪市住之江区)で2017年2月に募集が開始されたUR賃貸住宅です。

UR賃貸では、今までも多様なニーズに応えるために、様々な企画が導入されてきました。

DIYが可能な「UR DIY」や「リノベーション住宅」など、その時代のニーズに合った提案をしてきています。

今回ご紹介する「MUSIC×UR」もその中の1つで、入居するお部屋だけでなく団地の共用部である「集会所」にも防音ルームが設置されます。

共用部の防音ルームに関しては、既存のコミュニティの交流拠点として入居者が活用できる場所であり、音楽を通して新しい賃貸住宅のあり方を発信していく企画として注目されているのです。

南港ひかりの団地

所在地:大阪府大阪市住之江区南港中四丁目2番

構造:鉄骨鉄筋コンクリート造14階建て

管理戸数:1,508戸

完成年月:昭和52年11月~昭和54年5月

MUSIC×URの間取りや家賃は?

では次に、MUSIC×URの詳しい間取りや家賃などについてご紹介していきましょう。

MUSIC×URでは、部屋の一室に株式会社河合楽器製作所製の防音ユニットを設置します。

防音ユニットは、グランドピアノも設置可能なサイズで遮音性に優れており安心して楽器演奏を楽しむことが出来ます。

・募集戸数:2戸

 

・間取り:2DK、3DK(各1戸)

・住戸専有面積:45.2㎡(2DK)、55.6㎡(3DK)

・月額家賃:56,800円(2DK)、66,000円(3DK)

・共益費:月額4,100円

MUSIC×URの特徴

では次に、MUSIC×URの特徴について解説していきたいと思います。

UR賃貸でピアノが弾ける「MUSIC×UR」は、二重ガラス窓付の木製防音ドアや気密性の高いマグネットパッキンを採用しており、室内で楽器を使い本格的な演奏をしても外に音が漏れる心配がないので思う存分演奏する事が可能となっています。

また、音が響きやすいバイオリンの演奏をする事もでき、室内はグランドピアノを設置する事も出来るくらい広々とした空間となっています。

そして、防音効果だけでなく楽器を演奏する人にとっても嬉しい特徴があります。

防音ルームの中では、普通の部屋の中で演奏するよりも楽器の音がはっきり聞こえるという特徴があります。

音楽が好きな人にとってはたまらない、楽器から出る生の音をそのまま自分の耳と体で感じながら演奏する事が出来るのです。

特にピアノのタッチや音色も、しっかり確かめながら練習する事が出来ます。

遮音性能は「Dr-35」で、防音ルームの壁から外へ1m離れた場所ではピアノの音が小さな声程度の音にしか聞こえないレベルになります。

UR賃貸は基本的に楽器OK

さて、UR賃貸でピアノが弾ける「MUSIC×UR」を詳しくご紹介してきましたが、実はUR賃貸では一般的な賃貸の契約書に記載されているような「楽器不可」のような規定は基本的にありません。

そのため、グランドピアノのような楽器ではなく、そこまで音が大きくない楽器なら、持ち込んでもOKという事になっています。

UR賃貸では、楽器そのものの演奏自体は禁止されておらず、常識の範囲内なら「MUSIC×UR」物件でなくても演奏はOKなのです。

とは言え、やはりドラムやグランドピアノなど楽器の規模が大きくなるようなものを、気兼ねなく演奏したいという人は、「MUSIC×UR」への入居を検討してみるのが安心でしょう。

まとめ

さて今回は、UR賃貸でピアノが弾ける!MUSIC×URとは?というテーマで、詳しくご紹介してみました。

UR賃貸では、もともと「楽器不可」という規定はないため、基本的に常識の範囲内であれば楽器の演奏も許可されています。

しかし、音楽が好きな人にとっては、騒音問題を気にしながらの演奏は気が引けますよね。

そのため、思いっきり楽器を演奏したいという人は、今回ご紹介した「MUSIC×UR」物件が非常におすすめです。

取扱い戸数はまだまだ少ないのが現状ですが、利用者が増えれば今後「MUSIC×UR」物件が増える可能性もあるので期待したいですね。

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません