UR賃貸のガスコンロの選び方とは?サイズなどもご紹介します!

UR賃貸のガスコンロの選び方とは?サイズなどもご紹介します!

賃貸を借りる際には、もともと備え付けのガスコンロがある場合もありますが、物件によっては自分でガスコンロを用意する必要があるケースもあります。

初めてガスコンロを購入する人にとっては、どのような点に注意してガスコンロを選んだら良いのか分かりませんよね。

そこで今回は、UR賃貸のガスコンロの選び方とは?というテーマで、選ぶ際のポイントや対応しているサイズなどもご紹介していきたいと思います。

これから、UR賃貸に入居予定の人はぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

 

UR賃貸ではガスコンロを用意する必要がある?

それではまず、UR賃貸ではガスコンロを用意する必要があるのか?という点について解説していきましょう。

結論から言うと、UR賃貸では全ての物件と言うわけではありませんが、ガスコンロが設置されていない物件も多いです。

そのため、入居予定のUR賃貸物件にガスコンロがない場合は、あらかじめ自分でガスコンロを選んで設置する必要があります。

UR賃貸住宅ではエアコン・ガスコンロはお部屋によってついているお部屋もあればついていないお部屋もあります

 

UR賃貸のガスコンロの選び方

それでは次に、UR賃貸のガスコンロの選び方について解説していきたいと思います。

UR賃貸のガスコンロを選ぶ際は、都市ガスかプロパンガスかをまず確認してから選ぶようにしましょう。

地域によって、都市ガスの場合とプロパンガスの場合があり、それぞれに合ったガスコンロを選ばないと設置する事が出来ません。

また、UR賃貸の仕様書によると、都市ガス・プロパンガスどちらのガスコンロもタイプが指定されています。

 

  • コンロは2口以上のもので、内1口以上が強バーナーコンロのもの
  • 無水片面焼きグリル付きのもの
  • 消し忘れ消火機能付きのもの
  • リンナイ、パロマ製のいずれかに限る
  • 1台につき都市ガスホース及びゴム管ソケットを1つずつ付ける事
  • 1台につきプロパンガスホース及びゴム管ソケットを1つずつ付ける事

 

上記のように、UR賃貸の仕様書ではガスコンロの指定があるので、内容に当てはまるガスコンロを選ぶようにしましょう。

特に、設置できるガスコンロのメーカーは「リンナイ」か「パロマ」の2社に限るので注意しましょう。

 

UR賃貸のガスコンロのサイズは?

では次に、UR賃貸のガスコンロのサイズについて解説していきたいと思います。

UR賃貸で使用できるガスコンロのサイズは、UR賃貸の仕様書に書かれているサイズになるので下記を参考にしてみてください。

 

  • 都市ガステーブル:W560mm×D444mm×H218mm程度
  • プロパンガス:W560mm×D444mm×H218mm程度

 

基準品として、リンナイの「KGM563DGL-13A同等以上」「KGM563DGL-LP同等以上」となっています。


 

UR賃貸のガスコンロを買う時の注意点

では次に、UR賃貸のガスコンロを買う時の注意点を解説していきたいと思います。

UR賃貸では、火災予防のために流し台や調理台の天板よりも低いガスコンロを設置する事が出来ません。

ガステーブルには、注意書きとして流し台や調理台とガスコンロが同じ高さになるように書かれています。

そのため、ガスコンロの全体的なサイズも重要ですが、特に高さが基準を満たしているかを注意して選ぶようにしましょう。

もしも、どうしても流し台や調理台よりも低い高さのガスコンロしか見つからない場合は、かさ上げ出来る土台を設置して高さを出すようにすると良いですよ。

かさ上げ用の土台は、ホームセンターなどで簡単に購入する事が出来るので覚えておくと便利でしょう。

もう一つの注意点としては、UR賃貸物件の場所や築年数によって、多少ガステーブルのサイズが異なるという事です。

UR賃貸の仕様書では、先ほどご紹介したようにUR賃貸に対応しているガスコンロのサイズやメーカーなどが記載されていますが、全てのUR賃貸でピッタリ同じサイズかというとそうではありません。

UR賃貸に住んだ事がある人ならばお分かり頂けるかと思いますが、UR賃貸は築年数が古い物件も数多くあり、特に古いタイプのUR賃貸の場合は、壁が歪んでいたり内見しないと分からないような箇所があるケースが多いです。

そのため、事前にホームページなどで確認してあったとしても、実際は想像よりも設置場所が狭いという可能性も多いのです。

ある程度のサイズはあらかじめ把握しておくべきですが、最終的には入居希望するUR賃貸の部屋を実際に内見した際に、メジャーなどを持ち込んでサイズを測ってくるようにしましょう。

 

まとめ

さて今回は、UR賃貸のガスコンロの選び方とは?というテーマで、選ぶ時のポイントや対応しているサイズなどを詳しく解説してみました。

UR賃貸でガスコンロを選ぶ際は、まず事前に都市ガスかプロパンガスかを確認する事が重要です。

対応しているガスが違うと、せっかく購入しても設置する事が出来なくなってしまうので注意しましょう。

そしてUR賃貸では、設置できるガスコンロのサイズやガスコンロのメーカーが、あらかじめ決められているので、こちらも事前に確認しておくようにしましょう。

しかし、ガスコンロを置くためのガステーブルは、同じUR賃貸の物件でもサイズが異なる事があるので、最終的には内見をする際にメジャーで測ってからガスコンロを選ぶようにしましょう。

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません