UR賃貸を借りる際の裏技‼お得に借りるコツなどを詳しくご紹介します!

UR賃貸裏技

UR賃貸は、非常に人気が高く空き部屋が出来てもすぐに埋まってしまうと言われますよね。

そのため、借りたいと思っていてもなかなか借りられないという人も多いでしょう。

そこで今回は、UR賃貸を借りる際の裏技ってあるの?というテーマで、借りやすいコツなどを詳しくご紹介していきたいと思います。

なかなかUR賃貸を借りられないという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸はなかなか空きが出ない?

それではまず、UR賃貸はなかなか空きが出ないのか?という点について解説していきましょう。

結論から言うと、UR賃貸では人気の物件ほど間取りに関係なく人気が高く、なかなか仮予約すらできないという状況のようです。

特に、1K~1LDKあたりの物件は人気が高く、外国籍の人からも入居希望が多い事から非常に競争率が高いとされているのです。

UR賃貸の空きが出ない理由とは?

では次に、UR賃貸の空きが出ない理由について見ていきましょう。

UR賃貸は、一度仮予約を行うと最長3週間その物件をキープしておけるという特徴があります。

そのため、不動産会社では人気物件を仮予約しその後で入居者を募集するという形をとっている所が多いのです。

不動産会社が、仮予約でキープしている間は、その物件はいつでも空きがない状態になり、結果的にいつ見ても空きがないという状態になるわけですね。

UR賃貸を借りる際の裏技はある?

では次に、UR賃貸を借りる際の裏技をご紹介していきましょう。

空き待ち予約をする

まず1つ目は、空き待ち予約をするという事です。

Ur賃貸では、非常に人気が高い物件が多いので、タイミングが合わないとなかなか希望する物件に入居する事が出来ません。

そこで試して頂きたいのが、営業センターでの空き待ち予約です。

営業センターで空き待ち予約をすると、当該物件の空きがあった場合に担当の人がその部屋を1日だけ押さえておいてくれるというシステムになっており、当日中か翌日中なら仮申し込みが可能になるのです。

しかし、空室の確認連絡は朝一のみとなっているので、朝一以外の時間帯で空室が出た場合は翌日の確認になってしまい、多少タイムラグが発生する事を覚えておく必要があります。

UR公式からインターネットで仮申し込みをする

2つ目は、UR公式からインターネットで仮申し込みをするという事です。

UR賃貸では、公式ページからインターネットで物件の仮申し込みを行えるシステムがあり、条件などが揃えば空室物件をすぐに押さえる事が可能となっています。

希望する物件は見つかったけど、忙しくてなかなか申し込みが出来ないという人は、この裏技を使ってみると良いでしょう。

入居時期は交渉次第で可能になる

3つ目は、入居時期は交渉次第で可能になるという事です。

基本的に、UR賃貸では仮申し込みを行った日から1ヵ月以内での入居が必須となっています。

そのため、引っ越しを検討している時期は、その時期から外れてしまっている場合入居を諦めてしまうという人も多いでしょう。

しかし、入居時期に関しては1ヵ月程度のズレならば交渉次第で可能になるケースがあるのです。

そのため、気に入った物件の入居時期はネックとなって、なかなか希望する部屋が見つからないという人は、参考にしてみてくださいね。

UR賃貸専門の不動産会社を利用する

そして4つ目は、UR賃貸専門の不動産会社を利用するという事です。

UR賃貸に確実に入居したいと思うのならば、物件の空き情報を常に確認しておく必要があります。

しかし、個人でいつでも空き情報尾チェックするのは忙しい人だと難しいですよね。

UR賃貸専門の不動産会社ならば、UR都市機構から手数料などが支払われていたりするので、無料で物件のチェックを行ってくれる所が多くおすすめです。

UR賃貸からUR賃貸への引っ越しでの裏技

それでは最後に、UR賃貸からUR賃貸への引っ越しでの裏技をご紹介していきたいと思います。

実は、UR賃貸からUR賃貸へ引っ越しをする際は、敷金を引き継ぐ事が出来るのです。

通常、敷金は退去後の原状回復費用を差し引いて返還されるものですが、同じUR賃貸物件同士で引っ越しをする際は、そのまま敷金を引き継ぎ当月家賃のみで引っ越しをする事が出来る仕組みがあるのです。

もともと初期費用が安く抑えられるUR賃貸ですが、さらにこの裏技を使う事で引っ越しの際にかかる費用を大幅に押さえる事が可能となります。

もともとUR賃貸に住んでいて、他のお部屋の空き待ちをしているような場合に、仮住まいとしてUR賃貸への引っ越しを検討しているという人にとっても、お得な裏技情報なのではないでしょうか。

まとめ

さて今回は、UR賃貸を借りる際の裏技ってあるの?というテーマで、コツなどを詳しくご紹介してみました。

UR賃貸は、非常に人気が高いという事もあり、なかなか希望する物件をスムーズに借りることが出来ないケースがあります。

しかし、今回ご紹介した裏技を使う事によって、通常の探し方よりもスムーズに入居可能な物件を見つけることが出来るようになります。

また、UR賃貸ならではの裏技として、UR賃貸同士での引っ越しでは敷金を引き継ぐ事が出来たりと、お得な裏技も存在します。

これから、UR賃貸への引っ越しを検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お得にUR賃貸にご入居できる方法

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません

手続き

仮予約フォームよりお部屋を抑え

手続き

当社よりメールでお手続のご案内

手続き

ご見学

手続き

本申込・契約(UR賃貸営業所)

手続き

鍵渡し

手続き

当社に請求

手続き

入居お祝い金お振込み