市町村から60万円貰える結婚助成金の申請はされましたか?

市町村から60万円貰える結婚助成金の申請はされましたか?

結婚したいと思っていても、経済的な理由でなかなか踏み切れない…そんなカップルもいるのではないでしょうか。

そんな経済的な理由で結婚に悩んでいるカップル向けに「結婚助成金」があるのを知っていますか。

もともとある法律ではありますが、2021年4月より条件の緩和が実施され、より多くの新婚さんが対象になります。覚えておきたい、結婚助成金とはどのような制度になるのでしょうか。

 

結婚助成金とは

■結婚助成金とは

結婚助成金の正式名称は「結婚新生活支援事業費補助金」と言います。

結婚を考えていても経済的な理由で踏み切れない人に、希望の年齢に結婚を決められるように整備された法律の一つです。

今までは補助金の上限額は30万円でしたが、2021年4月に上限額が60万円まで引き上げられました。

新婚カップルにとって、60万円は大金ですし、新居の購入費や新居の家賃(敷金・礼金・仲介手数料・共益費)、引っ越し代や運送業者費用などが対象になります。

結婚助成金で実際の出費を抑えて、諦めていた結婚式をあげることもできます。

結婚助成金の対象になる人は忘れずに申請したいものですね。

 

2021年の結婚助成金は実施している自治体

結婚助成金は実施自治体限定で日本全国の新婚世帯が対象ではありません

対象の自治体は内閣府ホームページで確認することができます

2021年は260市区町村が対象で都心部ではほとんど対応していません

北海道室蘭市・夕張市・三笠市・深川市・今金町・真狩村・神恵内村・妹背牛町・北竜町・沼田町・当麻町・愛別町・増毛町・天塩町・幌延町・西興部村・白老町・厚真町・むかわ町・音更町・清水町・中札内村・幕別町
青森県板柳町・三沢市
岩手県宮古市・一関市・釜石市・八幡平市・矢巾町・金ケ崎町・平泉町・大槌町・山田町・軽米町
宮城県気仙沼市・角田市・東松島市
秋田県秋田市・大館市・湯沢市・大仙市・上小阿仁村・八峰町・五城目町
山形県寒河江市・小国町・上山市・白鷹町・村山市・庄内町・長井市・天童市・中山町・西川町・大江町・最上町・真室川町
福島県白河市・西郷村・須賀川市・泉崎村・二本松市・中島村・田村市・棚倉町・本宮市・石川町・国見町・三春町・川俣町・楢葉町・大玉村・新地町・只見町・南会津町
茨城県水戸市・境町・日立市・坂東市・土浦市・石岡市・かすみがうら市・行方市・鉾田市・つくばみらい市・城里町・太子町
栃木県栃木市・鹿沼市・小山市・太田原市・下野市・益子町・那牁川町
群馬県沼田市・安中市・下仁田町・甘楽町・中之条町・婿恋村・昭和村
埼玉県鴻巣市・小川町・横瀬町・長瀧町・美里町
千葉県千葉市・白子町・野田市・鋸南町・佐倉市・市原市・四街道市・山武市・いすみ市・栄町・横芝光町・長生村
東京都
神奈川県松田町・湯河原町・愛川町・清川村
新潟県新潟市・十日町市
富山県小矢部市・射水市・上市町・入善町
石川県七尾市・小松市・羽叶市・川北町・津幡町・内灘町・中能登町
福井県
山梨県蘆崎市・市川三郷町
長野県上田市・飯島町・木島平村・岡谷市・高森町・信濃町・諏訪市・喬木村・小川村・須坂市・木祖村・東御市・千曲市・麻績村・南基礎町・南木曽町・東御市・朝日村・小海町・池田町・南牧村・松川村・立科町・坂城町・下諏訪町・高山村
岐阜県高山市・中津川市・美濃市・山縣市・本巣市・海津市・神戸町・岐阜市
静岡県静岡市・ 島田市・ 焼津市・ 藤枝市 ・下田市 ・御前崎市 ・牧之原市 ・東伊豆町・ 小山町・ 吉田町
愛知県弥富市
三重県熊野市 ・いなべ市 ・紀北町 ・紀宝町
滋賀県彦根市・ 草津市・ 湖南市・ 高島市 ・豊郷町
京都府南山城村
大阪府枚方市・ 泉佐野市・ 寝屋川市・ 和泉市 ・藤井寺市・ 岬町 ・太子町
兵庫県神戸市 ・三木市 ・高砂市 ・川西市・ 養父市・ 加東市・ 稲美町 ・佐用町
奈良県五條市・ 下市町・ 川上村
和歌山県 和歌山市・ 紀の川市 ・由良町
鳥取県 北栄町
岡山県井原市 真庭市 和気町 矢掛町
広島県 尾道市
山口県 長門・ 美祢市・ 平生町
徳島県 美馬市
香川県 善通寺・観音寺市 ・琴平町
愛媛県 八幡浜市 ・大洲市 ・上島町・久万高原町 ・愛南町
高知県室戸市・ 安芸市 ・南国市・ 香南市 ・香美市 ・奈半利町・ 田野町 ・佐川町 ・津野町
福岡県うきは市 ・嘉麻市・ 朝倉市 ・岡垣町 ・遠賀町 ・鞍手町 ・糸田町 ・川崎町 ・大任町 ・吉富町
佐賀県 基山町
長崎県佐世保市・ 東彼杵町・ 川棚町 ・波佐見町
熊本県 荒尾市 ・玉名市・ 玉東町 ・高森町 ・水上村
大分県日田市 ・竹田市・ 豊後高田市 ・宇佐市・ 九重町・ 玖珠町
宮崎県 綾町
鹿児島県 垂水市・ 薩摩川内市 ・いちき串木野市・ 姶良市 ・東串良町 ・瀬戸内町
沖縄県 南城市 ・恩納村

 

結婚助成金の対象やもらえる条件は

■結婚助成金の対象やもらえる条件は

結婚助成金は誰でも申請できる助成金ではありません。

受け取れるのは条件に該当している人のみとなります。

まず、結婚新生活支援生事業を実施している自治体のみが対象になり、全国の自治体が対象になるわけではありません。

自治体によっても条件が違うので、新居を構える前に確認しておくのが懸命です。

 

婚姻日の年齢が夫婦ともに39歳以下(2021年3月までは夫婦ともに34歳以下でした)であること、世帯所得が540万円未満(2021年3月までは世帯所得340万円未満)などの条件が変わっています。

奨学金の返済額がある夫婦は、年間返済額分として控除することもできます。

ちなみにここで条件としている“所得”は、収入-給与所得控除で算出した金額になります。

額面上の金額ではないので、控除を差し引かれたうえで世帯所得が540万円未満であれば対象になります。

共働き夫婦でも十分に条件に該当する可能性があります。また、離職したときは、離職票を提出することで対象となります。

また、過去に結婚助成金を受給していると対象外になってしまいますので、注意してくださいね。

他にも申請する年度内に新居の引っ越しなどの支払いが完了していることも、条件の一つになります。

結婚助成金はお住まいの市区町村にて、手続きを行う必要があるため、手続きなど事前に確認しておくと安心です。

 

結婚助成金の対象外になるのはどんなとき?

■結婚助成金の対象外になるのはどんなとき?

結婚助成金は、主に新居を構えるときの住宅費や引越し費用が対象になります。

結婚式の費用として補助金が受け取れるわけではありません。

対象になるものとならないものがはっきりと決められているので、補助金を受け取るのであればどこまでが対象になるのか確認しておくようにしましょう。

結婚助成金の対象外になるケースとして、新居の家具や家電を購入する費用や、不用品の処分、自分たちの車を使って引越しをした場合は、対象外になってしまいます。

そもそも首都圏や主要都市では結婚助成金が対象外になっているケースも多く、ほとんどが受け取れません。

年度ごとに補助金を受けられる人数も上限があるので、誰でも受けられるものではありませんし、年度によっては受付を修了している場合もあります。

自治体によっても補助金の厳しさにも違いがありますし、必要な書類も違います。自分が補助金の対象になるのかは、自治体に確認すると教えてくれるはずです。

対象であれば申請するだけで、上限60万円の補助金が受け取れるようになります。

 

結婚助成金の申請には必要書類がある

■結婚助成金の申請には必要書類がある

結婚助成金の申請は制度を実施している自治体で確認します

問い合わせも同様です。申請に必要な書類については、各市町村に確認しましょう。例として千葉市の申請書類をみてみると、以下の16種類の書類があります。

ホームページで書類をダウンロードできます

 

◆申請の手順

  1. 補助金申請チェックリストを使って条件に合うのかを確認します
  2. 補助金申請書を記入します
  3. 誓約書を記入します

 

◆用意する書類

  • 婚姻を証明する書類
  • 世帯全員の住民票
  • 新婚世帯の総所得が分かる書類
  • 市税の滞納がないことの証明

 

◆領収書関係

住宅を購入・新築した時の確認書類

  • 住宅購入の売買契約書の写し
  • 新築の建築請負書の写し

 

◆賃貸を借りた時

  • 住居の賃貸借契約書の写し
  • 職場からの住居手当支給証明書
  • 取得費・賃料・敷金・礼金・共益費
  • 引っ越代

 

条件にあてはまる場合は、お住いの自治体にて手続きを行う必要があります。

自治体によって異なる「各種証明書」を事前に揃えていきます。

例えば結婚届受理証明書や戸籍謄本、住居に関する書類、奨学金の返済がわかる書類など、他にも揃えなくてはいけないものはたくさんあります。

証明書が揃ったら各自治体のフォーマットに直接記入し提出します。

書類の書き方も不備があると、補助金がおりなくなってしまいます。

申請したい内容の費用がわかる領収書なども必須ですので、捨てずに保管しておくようにしてくださいね。

誤って捨ててしまうと、再発行の手続きが必要になり、申請ができなくなってしまうこともあります。

 

まとめ

結婚助成金は、新婚カップルにとっても新居を構えるうえで嬉しいお金ともいえます。

結婚はある程度まとまったお金が必要になるからこそ、「どのタイミングで結婚をするべきか」決めかねている人もいると思います。

結婚助成金では住宅に関するお金を補助してもらえるので、お金に余裕がない若いカップルや、お金を浮かせて他の費用に使いたい人にとってもおすすめできます。

結婚助成金制度の条件や対象の方は忘れずに申請してくださいね。

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません