UR賃貸ではうさぎやフェレットは飼えるの?条件や手続き方法などもご紹介!

UR賃貸ではうさぎやフェレット

動物好きな人にとっては、賃貸でもペットと一緒に暮らしたいと思いますよね?

しかし、賃貸ではそれぞれにペットに関する条件が異なり、自分が入居する賃貸がペットOKかどうかは確認しないと分かりません。

それは、UR賃貸でも同じです。

そこで今回は、UR賃貸ではうさぎやフェレットなど動物は飼う事が出来るのか?というテーマで、条件や手続きの方法などの併せて解説していきたいと思います。

これから、UR賃貸でペットを飼いたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

 

UR賃貸ではペットは飼える?

それでは早速、そもそもUR賃貸ではペットを飼う事が出来るのか?という部分から解説していきましょう。

UR賃貸では、「ペット共生住宅」ならばペットを飼う事が出来ます。

残念ながらそれ以外のUR賃貸では、残念ながらペットを飼うことは出来ません。

ペット共生住宅は、数自体が少なく該当するエリアの物件では、常に満室の状態という感じで人気があります。

現在、UR賃貸のペット共生住宅は、全国に4物件ありかなり少ないという印象がありますね。

 

 

UR賃貸はペット飼育に関してゆるい?

では次に、UR賃貸はペット飼育に関してゆるい?という点について解説していきましょう。

UR賃貸では、基本的にはペット共生住宅以外でのペットの飼育は禁止されていますが、そこまで厳密に取り締まっているわけではありません。

そのため、こっそりと飼ってしまっている人がいるというのも現状のようです。

しかし、もちろんこれは契約違反に当たるのでおすすめ出来ませんが、UR賃貸ではそれだけペット飼育に関してゆるいという印象がありますね。

 

UR賃貸ではうさぎやフェレットは飼える?

では次に、UR賃貸ではうさぎやフェレットは飼えるのか?という事について解説していきたいと思います。

UR賃貸では、ペット共生住宅で飼育が許可されている動物ならば飼うことが出来ます。

飼育が許可されている動物は、下記の通りです。

 

・犬

・ネコ

・小鳥

・小動物(うさぎ、フェレット、モルモット、ハムスター、リス)

・魚類(金魚、熱帯魚など)

 

上記の種類の中に、うさぎやフェレットは入っているので、UR賃貸ではうさぎやフェレットは飼う事が出来ます。

UR賃貸はペット飼育は可能それとも禁止

 

UR賃貸でペットを飼う時の手続き方法

では次に、UR賃貸でペットを飼う時に必要になる手続き方法について解説していきましょう。

まず、今回のテーマとなっている「うさぎ」「フェレット」に関しては、小動物に該当し手続きは不要です。

しかし、犬や猫などを飼育する際は、「ペット飼育申請書」を提出する必要があります。

その他にも、飼育したいペットの種類によって提出する必要のある書類が異なりますので、事前に確認するようにしましょう。

 

UR賃貸でうさぎやフェレットが飼える物件の探し方

それでは最後に、UR賃貸でうさぎやフェレットが飼える物件の探し方をご紹介していきたいと思います。

UR賃貸でペット共生住宅を探したい場合は、UR賃貸公式サイトを活用するのがおすすめです。

URでは、インターネットを使って全国の空室情報が掲載されている公式サイトで、ペット可物件を探すことが出来ます。

UR賃貸では、8割以上の物件が先着順の受付となっています。

そのため、公式サイトでは随時空室状況などが更新されるので、空室情報が出たらすぐに最寄りのUR賃貸窓口へ申し込む事が重要です。

さらに、確実に理想通りのペット可物件を探したい場合は、直接店舗に足を運んでみるのもおすすめです。

店舗の場合、UR賃貸の公式サイトには出ていないような「退去予定のお部屋」を紹介してもらえる可能性があります。

このような場合は、先行予約を取る事も出来るので、インターネットで探すよりも確実に予約が出来る可能性が高くなります。

 

まとめ

さて今回は、UR賃貸ではうさぎやフェレットは飼えるのか?というテーマで、詳しく解説してみました。

UR賃貸では、ペット共生住宅というものが用意されており、その物件ならばペットを飼う事が出来るようになっています。

うさぎやフェレットのような小動物の場合は、UR賃貸への手続き申請も必要ないので、すぐに飼い始める事が出来ます。

UR賃貸のペット共生住宅は、全国に4物件とかなり少ないですが、空室が出たらすぐに入居したいと考えている人は、直接店舗へ行って先行予約をするのもおすすめです。

これから、UR賃貸でペットと一緒に暮らしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません