---------------

賃貸住宅で水漏れが発生!対処法などをご紹介します!

賃貸住宅で水漏れが発生!対処法などをご紹介します!

水漏れなどのトラブルは、突然起こるものですよね。

特に賃貸住宅での水漏れトラブルは、早急に対処しないと他の部屋にも影響してしまうので慌ててしまいますよね。

そこで今回は、賃貸住宅で水漏れが発生した時の対処法について、詳しく解説していきたいと思います。

予期せぬ時に水漏れトラブルが起こった時の為に、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

賃貸で水漏れが起きた時の対処法

それでは早速、賃貸で水漏れが起きた時の対処法について解説していきましょう

 

大家さんや管理会社に連絡する

賃貸住宅で水漏れを起こした時は、まずは大家さんや管理会社に連絡をしましょう。

自分で水漏れを起こしてしまう原因としては、お風呂のお湯の出しっぱなしや、水回りの無理な設備の設置などがあります。

また、トイレのタンクの水が溜まらない事や、配水管がひび割れているなどの原因も考えられます。

しかしいずれにしても、賃貸で水漏れが発生した場合は、自分で直そうとするのは得策ではありません。

そのため、まずは早急に大家さんや管理会社に連絡をするようにしましょう。

 

水道業者へ連絡する

もしも、水漏れが起きた時間帯が深夜などで、大家さんや管理会社に連絡がつかない場合は、水道業者へ連絡して水漏れを止めてもらわなければなりません。

多くの場合、水漏れトラブルの際の連絡先は、契約時の書類に記載されているか、キッチンなどの水回りの設備の近くにシールが貼ってあると思いますので、確認しましょう。

修理後は、原因を特定してもらい、設備の劣化などの場合は費用を大家さんや管理会社に請求できる事があります。

 

電気会社へ連絡する

水漏れによって、電気の配線やコードなどに水が入り込むと、漏電などに繋がります。

そのため、大家さんや管理会社に連絡がつかない場合は、水道業者へ連絡をする際に一緒に電気会社にも連絡をするようにしましょう。

 

加入している火災保険の内容を確認する

そして4つ目は、加入している火災保険の内容を確認するという事です。

必要な場所への連絡が終わったら、賃貸物件の契約時に加入している火災保険の内容を確認します。

確認する場所は特約の部分で、「借家人賠償責任保険」と「個人賠償責任保険」が付いているかを見ましょう。

もしも、自分の過失によって水漏れを起こした場合、壁や床などの修理が必要になった時に「借家人賠償責任保険」が付いていれば補償されます。

また、水漏れによって他の部屋に損害を与えてしまった場合でも、「個人賠償責任保険」が付いていれば補償されます。

 

水漏れ修理の相場

では次に、水漏れ修理の際の相場について解説していきましょう。

加入している火災保険に、特約が付いていなかった場合は、保険金は支払われないので修理費用が発生します。

 

  • 蛇口まわりのパッキン交換など:1万~3万円前後
  • 壁や床などの貼り替えが必要な場合:数万~数十万円(使用する部材や種類・面積によって異なる)

 

 

水漏れトラブルを防ぐ為の方法

それでは最後に、水漏れトラブルを防ぐ為の方法をご紹介していきましょう。

賃貸で水漏れを起こすと、思いがけない出費になってしまいます。

そのため、事前に水漏れを起こさないように注意する事が大切です。

 

配水管や給水管の確認

まず1つ目は、配水管や給水管の点検です。

一般的には、キッチンや洗面台の扉を開けた奥にあり、管の接合部分にはパッキンがあります。

このパッキンが劣化していると、水漏れトラブルの原因となるのです。

パッキンは、おおよそ10~15年ほどで劣化すると言われているので、日頃からチェックしておくようにしましょう。

 

給湯管

2つ目は、給湯管の点検です。

給水管などと同じ場所にあり、多くの場合は給湯管が赤、給水管が青のように色分けされています。

こちらも、接合部分のパッキンの劣化を日頃から確認しておくと良いでしょう。

 

エアコン

3つ目は、エアコンのドレンホースの詰まりチェックです。

ドレンホースは、エアコンから排出される水を外に流すためのホースですが、ここにゴミなどが詰まっていると水漏れの原因となります。

定期的に確認して、ゴミなどが詰まっている場合は掃除するようにしましょう。

 

まとめ

さて今回は、賃貸で水漏れが発生した時の対処法というテーマで、詳しく解説してみました。

水漏れトラブルは、予期せぬ時に発生しますが、放置してしまうとさらに事態が悪化してしまうので、早急に対処する必要があります。

昼間など、大家さんや管理会社に連絡が取れる時間帯の場合はすぐに連絡し、連絡が取れない場合は今回ご紹介した対処法を行ってください。

また、日頃から水漏れトラブルを招かない為に、チェックしておくべきポイントもご紹介したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません