UR賃貸を見学する時のポイントとは?持参すると良いものもご紹介!

UR賃貸を見学する時のポイントとは?持参すると良いものもご紹介!

賃貸住宅を借りたいと思った時に、内見をする人は多いと思います。

UR賃貸でも、借りる前に見学をする事が出来るのです。

そこで今回は、見学の際に確認しておくと良いポイントや、持参すると良いものをご紹介していきたいと思います。

見学の際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

 

UR賃貸を見学する際に持参するといいもの

それではまず、UR賃貸を見学する際に、持参しておくと良いものをご紹介していきます。

 

スマホ

まず1つ目は、スマホです。

今では、ほとんどの人がスマホを持ち歩いていると思いますが、賃貸を見学する際にはスマホのカメラ機能が役に立ちます。

気になった箇所を撮影しながら見学してれば、後で見返した時に見学の際には気づかなかった部分が見つかる事もあります。

日当たりなども、記憶だけを頼りにするよりは、カメラで撮影しておくととても便利なのでおすすめです。

 

メジャー

2つ目は、メジャーです。

引っ越しの際は、今使用している家具を持って行く事になるので、新しいUR賃貸のお部屋のサイズに合っているかを確認する必要があります。

そのような時に活躍するのがメジャーです。

おおよそ、家具を置きたい場所を把握したら、実際の寸法をメジャーで測ってみましょう。

肉眼で見ているよりも、実際に家具を置くと狭いと感じる事もあります。

特に、大型家電を置きたいと思っている場所の長さは、しっかりと見学時に測っておくようにしましょう。

 

筆記用具

3つ目は、筆記用具です。

筆記用具は、メジャーで測った寸法を記録しておいたり、気になった箇所を覚えておくのに必要です。

スマホのメモ機能でも代用できますが、図面にそのまま書いておきたい場合もあるので、筆記用具は持参しておくと安心です。

 

懐中電灯

そして4つ目は、懐中電灯です。

見学の際は、電気が通っていないケースもあり、夕方だと薄暗くて見えづらい箇所もあります。

せっかく見学に行くのですから、しっかりと気になる箇所を確認して来られるように、懐中電灯は持参しておくと良いでしょう。

 

UR賃貸の見学時の確認ポイント

では次に、UR賃貸を見学する時の確認ポイントをご紹介していきたいと思います。

リストにしておくと、いざ見学する時に便利ですので活用してみてくださいね。

 

インターネット環境

まず1つ目は、インターネット環境です。

特に、鉄筋コンクリート造などの物件の場合は、周囲の建物との位置関係によって通信環境が影響を受けやすいと言われています。

部屋の場所によっても、電波の状態が変化しますので、日常的にインターネットを使用するような人は、見学の際に確認すると良いでしょう。

 

窓の向き

2つ目は、窓の向きです。

窓の向きは、直接日当たりに直結します。

見学前の写真などでは、明るい印象だったとしても、実際に見学してみるとイメージと違ったなんて事もあり得ます。

特に、ベランダとの位置関係は日当たりにも影響しますので、確認しておくと良いでしょう。

 

防犯面

3つ目は、防犯面です。

窓が二重サッシになっているかや、硬質ガラスなのかなども確認ポイントに入れておくと安心です。

またベランダ近くに、足場になるような物があるかも確認しておくと良いでしょう。

 

通風性

4つ目は、通風性です。

通風性は、見学時に実際に窓を開けてみると分かりやすいです。

風通りが悪いと、入居後にカビが発生しやすかったり、アレルギーの原因になるので確認しておくようにしましょう。

 

ブレーカー

5つ目は、ブレーカーです。

アンペア数は、1人暮らしの場合は20~30A程度であれば十分ですので、見学の際に確認しましょう。

 

部屋のにおい

6つ目は、部屋のにおいです。

これは、実際に見学をした時でないと確認できない部分ですので、しっかり確認する必要があります。

特に、たばこのにおいや下水などのにおいが残っていないかもチェックポイントです。

 

壁や床の傷や汚れ

7つ目は、壁や床の傷や汚れです。

大きな傷がすでにある場合は、敷金などに影響が出ないように事前に確認しておくと安心です。

事前に申告しておけば、原状回復負担を差し引かれないで済みます。

 

共有スペース部分

8つ目は、共有スペースです。

廊下やエレベーターなどの共有スペースが、どのように管理されているかで住人のマナーがある程度分かります。

しっかりと管理が行き届いている場所を選ぶようにしましょう。

 

周辺環境の治安

そして9つ目は、周辺環境の治安です。

いつも、帰宅時間が遅くなるような人は、見学時に周辺の治安の状況も確認しておくようにしましょう。

出来れば、昼と夜の両方を見ておく事をおすすめします。

 

まとめ

さて今回は、UR賃貸の見学時の確認ポイントというテーマで、詳しく解説してみました。

見学時は、事前にリストを作成しておくとスムーズに確認する事が出来ます。

また今回ご紹介した持参するといいものを持って行けば、さらに入居後のイメージがつきやすくなるでしょう。

これからUR賃貸の見学をしたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

なぜ、UR賃貸住宅がお得なのか?

UR賃貸が『なぜ、お得なのか』とよくご質問いただきますのでご回答します

などが大きなポイントです

 

お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません