賃貸で虫が発生!引っ越し費用は負担してもらえるの?

賃貸で虫が発生!引っ越し費用は負担してもらえるの?

賃貸でのトラブルの中で、暖かくなってくると増えてくるのが「虫問題」です。

特に、シロアリやゴキブリのクレームは、多いと言われています。

もし、賃貸で虫が発生して、そのお部屋で住み続けたくないという事になれば、引っ越しを検討しなければなりませんよね。

しかし、入居者の責任ではない虫問題で、引っ越し費用を負担するのは納得できないという人もいるでしょう。

そこで今回は、賃貸で虫が発生した際に、引っ越し費用は負担してもらえるのかというテーマで、詳しく解説していきたいと思います。

賃貸で虫が発生した時は引っ越し費用は負担してもらえる?

それでは早速、賃貸で虫が発生して、引っ越さなければならなくなった時に、引っ越し費用は負担してもらえるのかという点を解説していきたいと思います。

結論から言うと、賃貸で虫が発生した時の引っ越し費用に関しては、全てに対して管理者が負担しなければならないというわけではありません。

まず大前提として、大家さんや管理会社は、入居者が借りているお部屋で平穏無事に生活できる環境を提供する義務があります。

この、入居者の平穏無事な生活が脅かされる可能性のある事に関しては、ある程度義務を果たす責任がありますよね。

では、具体的にどのような義務を果たす必要があるのかを、次で詳しく解説していきましょう。

大家さんや管理会社が負担すべき費用とは?

では次に、賃貸で虫が発生した際に、大家さんや管理会社が負担すべき費用について解説していきたいと思います。

例えば、入居者が虫の発生によって、一時的に避難先としてホテルに滞在していたとします。

そのような場合は、大家さんや管理会社は、ホテル代を負担した方が良いと考えられます。

また、入居者が避難している間に、貸している部屋の虫の駆除費用も、基本的には大家さんや管理会社が負担するべきでしょう。

状況によって、全てが当てはまるわけではありませんが、入居者に原因があるとは考えづらい状況で虫が発生している場合は、ホテル代や駆除費用に関しては大家さんや管理会社側が負担するケースが多いです。

しかし、今回のテーマである引っ越し費用に関しては、ホテル代や虫の駆除費用を負担している場合は、入居者の平穏無事な環境を整える義務は果たしていると考えられるので、負担してもらえる可能性は低いでしょう。

引っ越し費用以外で負担してもらえる可能性のある費用は?

それでは最後に、虫の発生によって引っ越しをしなければならない状況で、引っ越し費用が負担してもらえない時に、引っ越し費用以外で負担してもらえるものがあるのかを解説していきたいと思います。

引っ越し費用が負担してもらえないにしても、大家さんや管理会社側が、譲歩しても良いと判断する可能性の高い項目は下記のようなものがあります。

  • 短期の解約に関する違約金
  • 退去時の原状回復やクリーニング費用

これらの費用は、入居者が原因ではない虫の発生によって、退去せざるを得ない状況になったという事を踏まえて、大家さんや管理会社側が負担してくれるケースもあります。

まとめ

さて今回は、賃貸で虫が発生した時に、引っ越し費用は負担してもらえるのかというテーマで、詳しく解説してみました。

賃貸では、虫対策に関して明確な負担区分や責任の所在は、規定されていない事がほとんどです。

そのため、入居者と大家さんとの間で、費用負担などを巡ってトラブルに発展してしまうケースも多いです。

多くの場合、虫による引っ越し費用は、入居者負担になるケースがほとんどですが、その代わりに他の費用を大家さん側で負担してくれるケースもあります。

もしも、借りているお部屋で虫が発生した場合は、賃貸契約書を確認した上で、大家さんと相談してみると良いでしょう。

お得にUR賃貸にご入居できる方法

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません

手続き

仮予約フォームよりお部屋を抑え

手続き

当社よりメールでお手続のご案内

手続き

ご見学

手続き

本申込・契約(UR賃貸営業所)

手続き

鍵渡し

手続き

当社に請求

手続き

入居お祝い金お振込み