シェアハウスはトラブルが多い?トラブルの原因や対処法もご紹介!

シェアーハウス トラブル

近年、若い人を中心に人気を集めているシェアハウス。

様々な人と交流する事が出来るというメリットがある反面、トラブルも多いと言われています。

そこで今回は、シェアハウスで多いトラブルを挙げながら、原因や対処法もご紹介していきたいと思います。

シェアハウスに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

 

 

シェアハウスはトラブルが多いの?

ではまず、そもそもシェアハウスではトラブルが多いのかという部分を見ていきましょう。

結論から言うと、トラブルは一般的な賃貸に比べると多いと言えそうです。

シェアハウスは、言うなれば他人との共同生活ですよね。

それぞれ価値観の異なる他人同士が、同じ空間を共有して生活をしていくので、多少はトラブルに巻き込まれる可能性を頭に入れておく必要があります。

シェアハウス自体は、一人暮らしよりも家賃などの面で安くなるなどのメリットが多いですが、他人との価値観の違いから起こるトラブルも多いのです。

 

シェアハウスで多いトラブル事例

では次に、シェアハウスで多いトラブルの具体的な事例を挙げていきたいと思います。

 

家事の当番など

まず1つ目は、家事の当番などのトラブルです。

シェアハウスでは、みんなが気持ちよく生活できるように、家事を当番制にしているケースがあります。

しかし、ゴミ捨てや共有スペースの掃除など、当番が決まっていても守らない人もいるのです。

そうなると、真面目で几帳面な人にばかり負担が大きくなる傾向があり、不満が溜まりやすくなります。

このように、当番制にしているにも関わらず、しっかり守らない人がいる事によるトラブルも、シェアハウスではありがちな問題として挙げられます。

 

共有スペースの使い方

2つ目は、共有スペースの使い方に関するトラブルです。

シェアハウスの多くは、リビング、キッチン、お風呂、トイレ、玄関などは共有スペースとなっています。

しかし、使用するタイミングや時間などは人によって異なるため、あまりにもタイミングが合わなすぎるとお互いにストレスが溜まる要因になります。

 

騒音問題

3つ目は、騒音問題のトラブルです。

シェアハウスだけに限らず、賃貸などでは隣人トラブルとして騒音問題が上位に挙がるほどですよね。

特に、シェアハウスの場合は、複数人で同じ家の中で生活をしているので、通常の賃貸よりも生活音が気になります。

物件によっては、テレビの音や電話の話し声なども、壁があっても騒音レベルで生活に支障が出る可能性もあります。

また、昼間は気にならなくても、生活リズムが異なる人が一緒に住んでいる場合、夜間や早朝の足音なども気になるケースが多いですね。

 

金銭問題

4つ目は、金銭問題のトラブルです。

代表的なトラブルとしては、お金を立て替えたのに返してもらえないというようなトラブルです。

同じ家に住んでいると、例え他人同士でも急に支払いの立て替えをする場面が出てきます。

そのような時に、困っている同居人のために善意でお金を出して、後々トラブルに発展してしまうというケースがあるのです。

 

人間関係

そして5つ目は、人間関係に関するトラブルです。

例えば外国人とシェアハウスで生活している場合は、文化の違いからトラブルに発展する事があります。

また、男女でシェアハウスで生活している場合では、男女関係のいざこざに、シェアメイトが巻き込まれるというトラブルも挙げられます。

 

トラブルの原因

さて、ここまででシェアハウスで起きるトラブル事例をご紹介してみましたが、これらのトラブルはどのような事が原因で起きるのでしょうか。

簡単に言うと、価値観の違いが原因と言えます。

シェアハウスで一緒に生活をしているとはいえ、もともとは赤の他人です。

生まれも育ちも違う人達が、一つ屋根の下で生活を共にするというのは、やはり価値観の違いが顕著に現れます。

お互いの価値観が一致していれば問題ありませんが、どちらか一方が常に我慢をしている状態が続くと、ストレスがたまりトラブルの原因となりますね。

 

シェアハウスでのトラブルに対する対処法

それでは最後に、シェアハウスでのトラブルに対する対処法を解説していきましょう。

まずは、生活面でのトラブルで多い家事の当番に対しては、当番を守らなかった時のペナルティを決めておくという事が有効です。

住人みんなで話し合って、守らなかった時のペナルティを決めておきましょう。

共有スペースの使い方については、使用時間やタイミングを予め決めておくという事が有効です。

生活リズムが異なれば、それだけ共有スペースを使うタイミングや使用時間が変わってきます。

それをシェアメイトが、みんなで把握できるように表にしておくと使いやすくなるでしょう。

騒音問題に関しては、どうしても気になる場合は、通り道ではない部屋に変えてもらう事や、防音グッズを揃える事で対処しましょう。

みんなが常に通る場所に近い部屋だと、どうしても足音などが気になると思うので、部屋の位置も非常に重要です。

金銭面のトラブルに関しては、いくらシェアメイトと言えども、お金の貸し借りは絶対にしない事です。

金銭トラブルは、必ず貸し借りが原因で起きたりするので、仲が良くてもお金の貸し借りはしないようにしましょう。

そして人間関係に関しては、お互いの価値観を認め合い、どうしてもストレスになる部分に関しては話し合うという事が有効です。

最初から相手を否定するのではなく、どのような部分で価値観の相違があるのかをお互いに理解する事が大切なのです。

 

まとめ

さて今回は、シェアハウスはトラブルが多いのか?というテーマで、トラブルの原因や対処法も踏まえながら詳しく解説してみました。

賃貸では、住人同士のトラブルは多いですが、特に同じ空間で生活をするシェアハウスの場合は、さらにトラブルに発展するケースが多いと言えます。

今回は、具体的なトラブル事例と対処法もご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません