大東建託の退去費用は高い?注意点や高額になる理由などもご紹介します!

大東建託

退去時に支払う必要のある退去費用ですが、大東建託の退去費用は高いという噂があります。

退去費用は、相場などを知らないと今住んでいる物件がどうなのか不安ですよね。

そこで今回は、大東建託の退去費用について、注意点や高額になる理由も併せながら解説していきたいと思います。

退去費用が心配という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

 

大東建託の退去費用は高いの?

では早速、大東建託の退去費用は高いのか?という点について解説していきましょう。

結論から言うと、お部屋の使用状況や退去時に立ち会う担当のスタッフによって、金額が変動するという感じです。

実際に大東建託に住んだ事のある人の口コミなどを見ると、退去費用の金額にかなり幅があるという事が分かります。

退去費用は、使用状況によって異なる事が多いので、一概に高いと言い切れるものではありませんが、もしも家賃の2倍以上の退去費用を請求された場合は、妥当な金額かどうかをしっかり確認するようにしましょう。

 

大東建託の退去費用が高額になる理由

では次に、大東建託の退去費用が高額になる理由について解説していきたいと思います。

大東建託では、退去費用の相場は明確には決められていません。

そのため、どのような部分が退去費用が高額になる事に繋がるのかが分かっていると、事前に対処しておく事が出来ます。

 

畳やふすまの取り替え

まず1つ目は、お部屋に和室がある場合の畳やふすまの取り替えです。

畳やふすまは、国土交通省のガイドラインによると消耗品となっており、入居者が負担するものとされているのです。

きれいな状態だったとしても、退去時は必ず交換するものですので、費用が高くなる要因となります。

 

クロスの貼り替えや消臭

2つ目は、クロスの貼り替えや消臭です。

これは、室内で喫煙していた際に必要になる作業です。

広いお部屋ほど高額になりやすく、10万円前後請求されるケースもあります。

 

壁などの傷の修繕と消臭

3つ目は、壁などの傷の修繕と消臭です。

これは、お部屋でペットを飼っていた場合に、必要になる事が多い作業です。

ペットを飼っていた場合は、喫煙の際の消臭費用よりも高くなるケースが多いです。

ドアや壁などのひっかき傷も修繕が必要になります。

 

エアコン内部の清掃代金

4つ目は、エアコン内部の清掃代金です。

大東建託では、エアコンの清掃費用はおおよそ1台につき2万円ほどと言われています。

きれいに使用していれば、追加の費用は基本的には発生しません。

 

床の腐食

5つ目は、床の腐食です。

主に冷蔵庫などの大型家電の下が多く、腐食してしまうとフローリングだけでなく床下の修繕まで必要になります。

 

設備の破損による取り替え

そして6つ目は、設備の破損による取り替えです。

万が一、お部屋の設備が破損した場合は、取り替え費用が発生します。

 

大東建託の退去費用における注意点

それでは最後に、大東建託の退去費用における注意点について解説していきましょう。

 

賃貸契約の特約事項を確認する

まず1つ目は、賃貸契約の特約事項を確認するという事です。

賃貸の契約では、ほとんどの場合「特約事項」が設けられています。

特約事項に記載されている内容は、国土交通省のガイドラインよりも優先されるので注意が必要です。

国土交通省のガイドラインでは、大家さん側の負担になるような事例でも、特約事項に「入居者負担」との記載があればそちらが優先されます。

特に、ペットに関する特約事項は、必ず確認するようにしましょう。

 

退去費用は立会い時に計算される

そして2つ目は、退去費用は立会い時に計算されるという事です。

退去費用は、立ち会ったスタッフが室内を確認しながら、原状回復が必要な費用を計算していきます。

そのため、金額に納得がいかない場合は、その場で交渉した方が良いので覚えておきましょう。

退去費用の見積書にサインをしてしまった後ですと、交渉に応じてもらえない可能性が高くなってしまいます。

 

まとめ

さて今回は、大東建託の退去費用について、注意点や高額なる理由も併せて解説してみました。

賃貸での退去費用は、修繕が必要な個所の原状回復費用なので、基本的にきれいに使用していれば高額な請求になる事はあまりありません。

しかし、担当のスタッフや使用状況によって金額に開きがあるのは事実ですので、立ち会った際は必ず金額について確認するようにしましょう。

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません