賃貸の火災保険の借家人賠償いくらまで入るといいのか?金額など詳しく解説します!

賃貸の借家人賠償
賃貸の借家人賠償

賃貸住宅を借りる際、火災保険などの加入が条件となっているケースが多いですよね。

その中でも今回は、賃貸の借家人賠償いくらまで入るといいのか?というテーマで、具体的な金額など詳しく解説していきたいと思います。

これから、賃貸を借りて保険に加入する際の参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

賃貸の借家人賠償いくらまで入るといいの?

それでは早速、今回のテーマでもある賃貸の借家人賠償いくらまで入るといいのか?という部分を解説していきましょう。

借家人賠償の補償金額などは、保険の補償内容によって異なります。

また、入居する賃貸が木造か鉄筋コンクリートか、住宅の床面積などの条件によって細かく保険料が変わってくるのです。

ただし、賃貸で借家人賠償に加入する場合は、ほとんど家財保険と借家人賠償の両方に加入するというケースも多い事から、借家人賠償とセットになっている場合はその内容をよく確認する事が重要です。

借家人賠償の金額の相場としては、まず保険料の相場がだいたい年間3,000円~1万円程度となっています。

そして、借家人賠償の限度額は1,000万円~2,000万円程度が相場となっています。

下記は、保険会社ごとの賃貸物件の借家人賠償保険料の一例(賃貸・鉄筋コンクリート)を挙げています。

・都民共済:1,000万円

・日新火災:2,000万円

・チューリッヒ少額短期保険:1,000万円

・三井住友海上:1,000万円

・東京海上ミレア少額短期:2,000万円

これらの相場を見て、賃貸の借家人賠償は補償額2,000万円あればとりあえず安心と言えます。

2,000万円の補償額があれば、万が一火災などが発生しても損害を補償する事が可能でしょう。

借家人賠償を安くする事は出来る?

それでは次に、借家人賠償を安くする事は出来るのか?という点について解説していきたいと思います。

結論から言うと、安くする事は可能でしょう。

しかし、保険料を安くするとそれだけ何かあった時の補償額も少額になります。

そのため、安易に安い保険料だからという理由で選んでしまうと、万が一の際に損害を補償しきれないという事にもなり兼ねないので注意が必要です。

賃貸物件の場合、借家人賠償と家財保険のセットでの加入を勧められるケースが多いです。

そのため、保険料だけ見ると少々高いなと感じる人もいるかもしれません。

しかし、賃貸では火災などは自分が発生させたものだけとは限りません。

万が一の時のための備えとして、保険料と補償内容をしっかり照らし合わせて金額設定を決めると良いでしょう。

保険会社が決められている場合

火災保険は不動産会社に決められている場合が多いです

場合によっては借主の希望の保険会社を利用することができます

『知り合いの保険会社を利用したい』

とご相談されてみたらいかがでしょうか?

借家人賠償責任補償に加入する時に気をつける事

では次に、借家人賠償責任補償に加入する時に気をつける事を解説していきたいと思います。

補償内容を確認する

まず1つ目は、補償内容を確認するという事です。

火災保険の補償内容は、保険商品や会社によって異なります。

そのため、賃貸借契約を結ぶ際に、あらかじめ不動産会社が決めたプランを提示されるケースが多いですが、しっかりと補償内容を確認してから借家人賠償に加入する事が大切です。

内容を確認しないまま加入してしまうと、後々トラブルに繋がる可能性があるので気をつけましょう。

賃貸借契約書を確認する

2つ目は、賃貸借契約書を確認するという事です。

賃貸を借りる際に、大家さんから直接借りていたりすると、火災保険への加入が自由というケースもあります。

しかし、そのような場合は、賃貸借契約書に原状回復義務が盛り込まれているかをしっかり確認しておかないと、トラブルの元になります。

賃貸契約においては、賃貸借契約書に書かれている事が最優先で採用されますので、契約書に原状回復義務があるかないかで、火災が起きた時などの補償が変わってくるので、しっかり確認しておくようにしましょう。

様々な保険会社を比較する

そして3つ目は、様々な保険会社を比較するという事です。

借家人賠償の補償内容や金額は、保証会社によっても異なります。

そのため、補償金額と補償内容を会社ごとに比較し、その中で納得して加入する事が重要です。

賃貸契約の場合は、不動産会社から提示されたものしか加入できないと思っている人も多いかもしれませんが、そんな事はありません。

提示された内容に納得できない場合は、そのまま加入してしまわずに色々な保険会社を比較してみるようにしましょう。

借家人賠償は絶対に必要?

それでは最後に、借家人賠償は絶対に必要?という点について解説していきたいと思います。

結論から言うと、賃貸を借りている場合は加入は家主次第ということになります

一般的な賃貸住宅を借りる場合は火災保険は絶対加入です

借家人賠償だけという保険はなく火災保険につけるオプションになります

UR賃貸住宅などは火災保険の加入義務はなく、入居者が自由に判断することができます

賃貸では、多くの場合原状回復義務というものがあり、万が一何かあった際にその部分を補償してもらえるのが借家人賠償です。

賃貸借契約書に書かれている内容によっても多少異なりますが、基本的には加入しておくべきと言えるでしょう。

まとめ

さて今回は、賃貸の借家人賠償いくらまで入るといいのか?というテーマで、詳しく解説してみました。

借家人賠償は、賃貸に住んでいる間に火災などが発生した際に補償してもらえる大切な保険です。

絶対的な加入義務はありませんが、ほとんどの賃貸では加入を勧められます。

そのため、トラブルを回避するためにも補償内容をしっかり確認した上で加入しておくようにしましょう。

お得にUR賃貸にご入居できる方法

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません

手続き

仮予約フォームよりお部屋を抑え

手続き

当社よりメールでお手続のご案内

手続き

ご見学

手続き

本申込・契約(UR賃貸営業所)

手続き

鍵渡し

手続き

当社に請求

手続き

入居お祝い金お振込み