管理会社なし家主直接管理の賃貸はトラブルが特に多い理由は

管理会社なし家主直接管理の賃貸はトラブルが特に多い理由は

みなさんは、賃貸住宅の中で管理会社がなく、大家さんが自分で物件を管理しているというケースがある事をご存知でしょうか?

最近では、管理会社に委託している物件が多いですが、家主直接管理の物件もあるのです。

このような管理会社なしの物件の場合、トラブルが起こった時など不安ですよね。

そこで今回は、管理会社なし家主直接管理の賃貸でトラブルが特に多い理由について、詳しく解説していきたいと思います。

 

 

家主直接管理の賃貸に住んだ事のある人の割合

では早速、管理会社なしの家主直接管理の賃貸に住んだ事のある人の割合からご紹介していきましょう。

アンケートによると、管理会社なしの家主直接管理の賃貸に住んだ事のある人の割合は、38%にとどまっており、「ない」と答えた人は62%にのぼりました。

このアンケート結果からも分かる通り、やはり管理会社に委託している物件の方が、何かと安心感があり契約する人が多いという事が分かりますね。

 

 

管理会社がある賃貸は安心感が大きい

では次に、アンケート結果から「ある」「なし」それぞれの声をご紹介していきましょう。

家主直接管理の賃貸に住んだ事がある

ではまず、家主直接管理の賃貸に住んだ事があるという人の声のご紹介です。

  • 大家さんが管理していましたが、困った時は生活安全の警察頼みや市民相談のみの対応で怖かった。
  • 個人の大家さんが管理していたので、寮のおばあちゃんみたいな感じでした。
  • 鍵をなくした時に管理会社がないと、スペアキーの作成が高額になる
  • 管理会社経由ではないので、すぐに融通が利くのは良かった

 

このような声がありました。

家主直接管理の賃貸の場合は、大家さんとの距離が近い事から、何か困った事が起きた時にすぐに聞いてもらえる事が多いという声が目立ちました。

しかし、個人で管理をしている都合上、鍵のスペアや様々な物件トラブルの対応では、高額請求されるケースもあるようですね。

 

家主直接管理の賃貸に住んだ事はない

では次に、家主直接管理の賃貸に住んだ事はないという人の声を見ていきましょう。

 

  • 管理会社があった方が何かと安心なので住んだ事はない
  • 管理会社なしの物件があるという事を知らなかった
  • 大きな会社が管理してくれていた方が、トラブルがあった時に安心

 

このような声が挙がっていました。

そもそも、管理会社なしの物件があるという事を知らなかった人が多い印象ですね。

 

管理会社なし家主直接管理の賃貸で特にトラブルが多い理由

それでは最後に、管理会社なし家主直接管理の賃貸で特にトラブルが多い理由をご紹介していきましょう。

アンケート結果からも分かる通り、管理会社なし家主直接管理の賃貸は避けたいと思う人が多いようです。

その理由として、トラブルが起きた時の対応への不安が大きい事が分かりました。

そもそも、管理会社が管理をしている物件の場合、管理業務の専門知識はもちろん、修繕やクリーニング業者とのネットワークなど、幅広く連携されており、すぐに対応してもらえるという安心感があります。

しかし、家主直接管理の賃貸の場合、大家さん自身に管理業務のノウハウがなかったり、修繕依頼を大家さんが探さなければならない事から、費用だけでなくすぐに対応できないケースもあるのです。

特に、賃貸で多いトラブルとしては、「設備の故障」「家賃滞納」「入居者同士のトラブル」などが挙げられますが、

管理会社の場合は連絡すれば、すぐに対応してもらえるケースがほとんどですが、大家さんだけではトラブルを対処できない事もあり気楽な反面、納得できる対応が期待できない可能性もあります。

このように、規模の大きい管理会社と違い、家主直接管理の賃貸では大家さん個人が管理している事から、専門知識不足や対応の遅れなどで、特に物件の修繕に関する事や、家賃に関する事での入居者とのトラブルは多いと言えるでしょう。

 

 

まとめ

さて今回は、管理会社なし家主直接管理の賃貸はトラブルが特に多い理由というテーマで、詳しく解説してみました。

一般的には、管理会社が管理している物件の方が多いですが、それでも物件によっては管理会社なし家主直接管理の賃貸も存在します。

様々なアンケート結果からも分かる通り、やはり入居中に何かトラブルがあった時に、大小関わらず対応してもらえるという安心感は、管理会社には敵わないというイメージですね。

大家さんとの距離感が近いというメリットはあるものの、大家さんが直接管理している物件では、トラブル対応には限界があるというケースが多いようです。

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません