賃貸の審査は転職したばかりでは厳しい?ポイントなどもご紹介します!

賃貸の審査は転職したばかりでは厳しい?ポイントなどもご紹介します!

UR賃貸入居お祝い金+入居サポート

賃貸物件を借りたいと思った時に、必ず必要になるのが審査に通る事です。

不動産会社によって、審査の基準は異なりますが、家賃を支払い続けられる収入があるという事が大前提となります。

そのため、転職したばかりで勤務実績が短い場合、賃貸の審査に通るのか不安になる人も多いでしょう。

そこで今回は、賃貸の審査は転職したばかりでは厳しいのか?というテーマで、詳しく解説していきたいと思います。

転職したばかりで賃貸を借りようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

賃貸の審査は転職したばかりでは厳しい?

それでは早速、賃貸の審査は転職したばかりでは厳しいのかという部分を解説していきましょう。

結論から言うと、転職したばかりだからと言って、特別に賃貸審査が厳しくなるという事はありません。

例えば、転職先が既に決まっていて、内定通知書を受け取っている状態ならば、賃貸の入居審査に通る可能性が高いでしょう。

不動産会社にとって、家賃をしっかり支払える能力を証明してもらえれば問題ないわけです。

そのため、内定通知書によって安定した雇用が証明されているのであれば、入居審査には通るケースが多いでしょう。

しかし、転職先によっては内定通知書が発行されない所もありますよね。

その場合は、雇用契約書などの雇用が証明できる書類と、転職先への事実確認連絡があれば、審査を通してもらえる可能性があります。

転職したばかりの賃貸審査で必要な書類

では次に、転職したばかりの賃貸審査で必要な書類を解説していきたいと思います。

基本的には、一般的な審査の際に必要な書類と変わりませんが、若干異なる部分があるので解説していきます。

  • 身分証明書(運転免許証、保険証、パスポート、住基カードなど)
  • 印鑑(シャチハタ以外のもの)
  • 内定通知書(これから勤める会社の内定通知書)
  • 雇用契約書(内定通知書が発行されていない場合に必要)
  • 住民票(不動産会社によって必要な場合がある)

上記のような書類が、審査には必要になります。

また入居申し込み書には、月収や年収を記入する欄がありますが、転職したばかりで正確な年収などが分からない場合は、おおよその見込み月収・年収で大丈夫です。

転職したばかりで賃貸審査に落ちてしまう原因

では次に、転職したばかりで賃貸審査に落ちてしまう原因について解説していきたいと思います。

転職したばかりでも、賃貸の審査には問題ありませんが、100%必ず審査を通過できるとは限りません。

そのため、審査に落ちてしまう可能性が高くなる原因をここではご紹介していきます。

家賃の滞納歴がある

まず1つ目は、家賃の滞納歴があるという事です。

不動産会社によっては、入居審査を行う際に信販系の保証会社を利用している所もあります。

その場合、滞納歴があると信用情報に傷が付いており、入居審査に落ちてしまう可能性が高くなるのです。

見込み年収に対して家賃が高い

2つ目は、見込み年収に対して家賃が高い場合です。

賃貸審査では、見込み年収が家賃の36倍あると通ると言われています。

そのため、月収に換算すると家賃の約3倍程度の月収があるという事が条件となるので、それよりも高い家賃の物件の場合は、審査に落ちてしまう可能性が高くなります。

言葉遣いや態度が悪い

そして3つ目は、言葉遣いや態度が悪いという事です。

年収や滞納歴に関してクリアしていても、入居後にトラブルを起こしそうな人は審査に落とされてしまうケースもあります。

管理会社や賃貸物件のオーナーから見て、入居しても大丈夫と思われなくては審査を通る事は出来ません。

そのため、賃貸物件を探す際は、出来るだけ印象を良くしておく必要があります。

賃貸審査に落ちないためのポイント

それでは最後に、賃貸審査に落ちないためのポイントを解説していきましょう。

賃貸審査に落ちないようにする為には、先ほどご紹介した落ちる原因を避ける必要があります。

そのため、まずは家賃の滞納歴がないようにする事が大切ですね。

しかし、何かの事情で滞納した事がある場合は、信販系の信用会社を利用していない不動産会社を選ぶと良いでしょう。

そして、見込み年収に対する家賃もしっかり調べた上で申し込むことが大切です。

おおよそ、家賃の36倍の見込み年収があれば問題ないので、申し込もうとしている物件の家賃が、審査基準をオーバーしていないかを確認するようにしましょう。

さらに、賃貸物件を探す際は、言葉遣いや態度に気をつけて印象を良くしておくことが大切です。

まとめ

さて今回は、賃貸の審査は転職したばかりでは厳しいのか?というテーマで、詳しく解説してみました。

基本的には、転職したばかりでも審査が厳しくなる事はありません。

しかし、ケースによっては審査に落とされてしまう事もあります。

今回は、賃貸審査に落とされる原因についてもご紹介しましたので、心配な人はそれらの原因を極力避ける事を意識して申し込みを行うようにしましょう。

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません

UR賃貸入居お祝い金+入居サポート

ABOUT US
宅地建物取引士 佐藤広明
はじめまして、UR賃貸Z運営のマチ不動産株式会社佐藤広明と申します。UR賃貸を2004年よりお客様にご紹介させていただいております。UR賃貸独自の審査方法や費用などをわかりやすさを重点にブログで発信させていただいております。当サイトではUR賃貸の斡旋もおこなっております。