家賃交渉はタイミングが重要?交渉を成功させるコツなどもご紹介します!

家賃交渉
家賃交渉

賃貸物件を借りる際に、家賃は非常に重要な部分ですよね。

家賃交渉によって、少しでも安く賃貸に入居する事が出来たら嬉しいと思う人は多いと思います。

しかし、実際に家賃交渉を行うためには、どのような点に気をつければいいのか分かりませんよね。

そこで今回は、家賃交渉のタイミングというテーマで、交渉を成功させるコツなどと併せて、詳しく解説していきたいと思います。

これから、家賃交渉をしたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

 

家賃交渉は誰でも出来るの?

それではまず、そもそも家賃交渉は誰でも出来るものなのか?という点から解説していきましょう。

結論から言うと、家賃交渉は誰でも行う事が出来ます。

実は、不動産会社にとって家賃交渉は、わりと日常的に行われている事で、交渉自体が禁止されている事はなく、専門業者でない素人の私たちから家賃交渉をもちかけても、基本的には対応してもらう事が出来ます。

また、家賃交渉をしても入居審査などには影響はありませんので、遠慮せずに交渉して大丈夫です。

 

家賃交渉が成功しやすいタイミング

では次に、家賃交渉が成功しやすいタイミングについて解説していきたいと思います。

家賃交渉を成功させるためには、交渉をもちかけるタイミングが非常に重要です。

 

・閑散期の4~8月頃は、家賃交渉が通りやすい

・繁忙期の1~3月、9~10月頃は家賃交渉が成功しづらい

・入居申し込み前に、家賃交渉を行う

 

上記のタイミングを考慮したうえで家賃交渉をもちかければ、成功しやすい状態に持って行ける可能性が高くなるでしょう。

 

家賃交渉を成功させるためのコツ

では次に、家賃交渉を成功させるためのコツをご紹介していきましょう。

 

希望の金額を明確にする

まず1つ目は、希望の金額を明確にするという事です。

家賃交渉の場合、希望する金額をしっかり明確にしておく方が成功する確率が上がります。

抽象的な伝え方ですと、相手もどのくらいの値下げで満足してもらえるかが分かりづらいからです。

一般的には、家賃交渉では2,000円~3,000円程度の範囲内で伝えるのが良いでしょう。

 

家賃交渉の材料を用意しておく

2つ目は、家賃交渉の材料を用意しておくという事です。

交渉材料は、多ければ多いほどスムーズに進めることが出来ます。

交渉の材料として、用意しておくといいものは下記の通りです。

 

・周辺の家賃相場との比較

・室内設備と家賃が見合っているか

・空室期間など

・長期間住み続ける意志がある

 

交渉が成功したら必ず契約をする

3つ目は、家賃交渉が成功したら必ず契約をすると伝えるという事です。

家賃交渉の際は、交渉に応じてもらえたら、キャンセルする心配はありませんよという意思を示すと成功する確率が上がります。

不動産会社も、最初から契約する意思がないお客さんの家賃交渉には応じませんよね。

そのため、必ず契約する意思を伝えましょう。

 

不動産会社と親交を深めておく

4つ目は、不動産会社と親交を深めておくという事です。

家賃交渉は、物件を紹介した不動産会社を通して行うので、親交を深めておけばそれだけ費用などについて相談しやすい雰囲気を作っておく事が出来ます。

 

あくまでお願いする姿勢を大切にする

そして5つ目は、あくまでお願いするという姿勢を大切にするという事です。

家賃交渉の際は、値下げして当然という態度では成功しづらいでしょう。

やはり、お互いに気持ちよく交渉を進めるためには、威圧的な態度ではなく向き合う事が大切です。

 

家賃交渉しやすい物件の特徴とは?

それでは最後に、家賃交渉しやすい物件の特徴について解説していきたいと思います。

家賃交渉しやすい物件の特徴としては、下記のようなものがあります。

 

・周辺の施設に問題がある

・空室期間が半年以上ある

・駅から徒歩20分以上ある

・周辺エリアの家賃相場よりも高い

・物件設備と家賃が見合っていない

・築年数が古い

 

このような特徴に当てはまる物件は、家賃交渉が成功しやすいと言えます。

人気があったり立地条件が良い物件の場合は、家賃交渉に応じてもらえない可能性が高いので、上記の特徴と照らし合わせてみると良いでしょう。

 

まとめ

さて今回は、家賃交渉のタイミングというテーマで、家賃交渉が成功しやすいコツなども併せながら詳しく解説してみました。

借主にとって、家賃は毎月発生する固定費ですので、出来るだけ安く入居したいと思いますよね。

しかし、家賃交渉するタイミングを間違ってしまうと、せっかく交渉しても成功しないケースもあるのです。

これから、家賃交渉を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません