水商売は賃貸の入居審査が通りにくい?通過しやすいコツなどをご紹介します!

水商売 賃貸

水商売をしていると、賃貸の入居審査が通過しづらいと言われています。

 

しかし、なぜ通過しづらいと言われているのか、具体的には分からないという人も多いでしょう。

 

水商売をしていても、賃貸に入居したい人は多いはずですよね。

 

そこで今回は、水商売は賃貸の入居審査が通りにくい?というテーマで、通過しやすいコツなども併せながら解説していきたいと思います。

 

水商売をしていて、賃貸への入居を検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

水商売は賃貸の入居審査が通りにくい?

 

それではまず、水商売は賃貸の入居審査が通りにくい?という点について詳しく見ていきましょう。

 

結論から言うと、やはり水商売をしている人は賃貸の入居審査が通りにくいというのが現状のようです。

 

その理由としては、下記のようなものが挙げられます。

 

・収入が一定ではなく不安定

・生活時間が夜中心になり、隣人とのトラブルが起こりやすい

・連帯保証人を確保できないケースが多い

・契約に必要な書類が全て揃わないケースがある

・水商売自体に偏見を持っている大家さんも多い

 

上記のような理由から、一般的に水商売の人の場合賃貸の入居審査が通りにくいと言われているのです。

 

水商売の人が入居審査を通過しやすくなるコツ

 

では次に、水商売の人が賃貸の入居審査を通過しやすくなるコツについてご紹介していきましょう。

 

水商売がOKという物件を選ぶ

 

まず1つ目は、水商売OKという物件を選ぶという事です。

 

賃貸物件の中には、物件紹介の欄に「夜職OK」などという記載があるものもあります。

 

そのような物件は、水商売の人でも審査に通りやすくなっているケースが多いのでおすすめです。

 

また、夜型の生活リズムでもトラブルが起きにくいという特徴もあります。

 

審査が厳しくない保証会社を選ぶ

 

2つ目は、審査が厳しくない保証会社を選ぶという事です。

 

賃貸物件に入居する際は、保証会社の審査に通過する必要がありますが、保証会社にもいくつか種類があります。

 

大きく分けると「信販系」「LICC系」「独立系」の3つがあります。

 

信販系は、入居審査が厳しいという特徴があり、独立系は比較的審査が甘いと言われています。

 

そのため、水商売の人の場合は独立系の保証会社を選ぶと良いでしょう。

 

水商売OKの不動産会社を選ぶ

 

3つ目は、水商売OKの不動産会社を選ぶという事です。

 

不動産会社の中には、水商売の人を歓迎している所もあり、店員さんも元夜職というケースも多いです。

 

そのような不動産会社を選べば、水商売の人でも審査に通りやすいと言えるでしょう。

 

ナチュラルな服装を心がける

 

そして4つ目は、ナチュラルな服装を心がけるという事です。

 

不動産会社に行く際は、出来るだけ水商売の色を出し過ぎないナチュラルな服装を心がけると、不動産会社に与える印象がだいぶ違ってきます。

 

外見で人を判断する人も悲しいですが多いので、審査に通りやすくするためには出来るだけナチュラルな服装で行くようにしましょう。

 

賃貸の入居審査に必要な書類とは?

 

それでは次に、賃貸の入居審査に必要な書類をご紹介していきたいと思います。

 

水商売の人でも、基本的には入居審査に必要な書類は昼職の人と変わりありません。

 

・身分証明書(免許証、パスポート、保険証など)

・住民票(同居人がいる場合は全員分)

・印鑑登録証明書

・収入証明書

・印鑑(実印、銀行届出印)

・通帳のコピー

・車検証(駐車場を借りる場合)

 

賃貸の入居審査では、上記のような書類が必要になるので覚えておきましょう。

 

また、公的な書類に関しては、取得3か月以内のものに限りますので注意しましょう。

 

見出し4、水商売の人の賃貸入居におすすめの不動産会社

 

それでは最後に、水商売の人の賃貸入居におすすめの不動産会社をご紹介していきたいと思います。

 

UR賃貸住宅

 

まず1つ目は、UR賃貸住宅です。

 

 

来店不要で、チャットでのやり取りで手続きを行う事が出来るのも嬉しい特徴です。

 

初期費用が分割に出来たり、審査に強いスタッフが多数在籍しています。

 

小見出し2、お部屋探しサロンKURESTA

 

2つ目は、お部屋探しサロンKURESTAです。

 

http://cabachin.com/

 

こちらも、保証人なしで契約できる物件を取り扱っており、水商売の経験があるスタッフが多いのが特徴です。

 

家具家電のレンタルもあり、初期費用をクレジットカード決済する事も可能です。

 

まとめ

 

さて今回は、水商売は賃貸の入居審査が通りにくい?というテーマで、通過しやすいコツなども併せて詳しく解説してみました。

 

水商売をしていると、賃貸に入居しづらいと思っている人も多いと思いますが、不動産会社を選んだり自分に合う保証会社を選ぶ事で、昼職の人と同じようにスムーズに入居できるケースも多いのです。

 

水商売の人で、賃貸探しが難しいと感じている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません