UR賃貸では石油ファンヒーターは使えない?理由や対処法もご紹介!

UR賃貸 石油ファンヒーター

冬場に活躍する石油ファンヒーターですが、賃貸では石油ファンヒーターやストーブなどの使用が禁止されているケースもありますよね。

しかし、寒い冬場に石油ファンヒーターを使いたいという人も多いでしょう。

そこで今回は、UR賃貸では石油ファンヒーターは使えない?というテーマで、理由や対処法も併せてご紹介していきたいと思います。

UR賃貸で石油ファンヒーターは使えるのか知りたいという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら家賃1か月分のお祝い金があ~る

 

UR賃貸では石油ファンヒーターは使えない?

それでは早速、UR賃貸では石油ファンヒーターは使えないのか?という点について見ていきましょう。

結論から言うと、全てのUR賃貸で石油ファンヒーターが使えないというわけではなく、物件によって異なります。

そのため、入居希望するUR賃貸ごとに石油ファンヒーターが使用可能か確認する必要があります。

UR賃貸で石油ファンヒーターを使う事が出来るか確認するためには、賃貸契約書を確認するのが確実です。

そこに、石油ファンヒーターの使用が不可となっていれば、そのUR賃貸では石油ファンヒーターを使う事は出来ません。

 

UR賃貸で石油ファンヒーターが禁止されている理由

では次に、UR賃貸で石油ファンヒーターが使用不可となっている所では、その理由について解説していきたいと思います。

 

 火災予防

まず1つ目の理由としては、火災予防です。

UR賃貸は集合住宅なので、1つの部屋で火災が発生すると次々と他の部屋にも延焼し、大家さんや管理会社側からすると大きなリスクとなります。

建物の損害だけでなく、けが人などが出てしまう可能性も高いので、石油ファンヒーターの使用を禁止しているケースではこの理由が一番大きいと言えるでしょう。

真冬の火災の主な原因は、石油ファンヒーターやストーブなどと言われているので、火災の発生原因を出来るだけなくすという意味もあって、石油ファンヒーターの使用を禁止しているケースがあります。

 

一酸化炭素中毒による事故の予防

2つ目の理由としては、一酸化炭素中毒による事故の予防です。

真冬は室内の換気の頻度が少なくなるため、室内の酸素濃度が低下し一酸化炭素中毒による事故が多くなります。

一酸化炭素中毒による事故では、最悪のケースでは死に至る事もあるので、賃貸では非常にリスクが高いのです。

また、高齢者の1人暮らしでは、換気をしないまま寝てしまい重大な事故に繋がる可能性が大きい事から、最初からそのような原因の石油ファンヒーターの使用を禁止しているケースもあるのです。

 

UR賃貸でおすすめの暖房器具

では次に、石油ファンヒーターの使用が禁止されているUR賃貸でのおすすめの暖房器具をご紹介します。

一番おすすめなのが、エアコンと電気ストーブです。

エアコンは、石油などの燃料を使うことなく部屋を暖かく出来ますので、特に高齢者の1人暮らしにはおすすめです。

電気ストーブは、室内の空気を汚すことなく体を温めてくれるので、一酸化炭素中毒による事故の心配もありません。

 

UR賃貸で石油ファンヒーターを使う時の注意点

それでは最後に、UR賃貸で石油ファンヒーターを使う時の注意点について解説していきましょう。

 

賃貸契約書を確認する

まず1つ目は、賃貸契約書を確認するという事です。

UR賃貸で石油ファンヒーターを使用する際は、必ず使用可物件かどうかを確認するようにしましょう。

万が一、石油ファンヒーターの使用を禁止しているUR賃貸で使用した場合、退去を求められたり原状回復費用を請求されたりする可能性があるので注意しましょう。

 

小まめに換気をする

2つ目は、小まめに換気をするという事です。

石油ファンヒーターの使用が許可されている物件でも、一酸化炭素中毒による事故や火災が発生しないように細心の注意を払って使用する必要があります。

そのため、UR賃貸で石油ファンヒーターを使用する際は、小まめに換気を行うようにしましょう。

 

就寝時は使わない

そして3つ目は、就寝時は使わないという事です。

石油ファンヒーターでの事故は、就寝時などの使用によるものも多く発生しています。

そのため、寝る前までに部屋の中を暖かくしておき、就寝時は使用しないようにしましょう。

 

まとめ

さて今回は、UR賃貸では石油ファンヒーターは使えない?というテーマで、理由や対処法も併せて解説してみました。

真冬になると、石油ファンヒーターやストーブの賃貸での火災や事故が増える傾向があります。

そのため、賃貸では石油ファンヒーターなどの使用を禁止している所もありますが、UR賃貸では物件によって使用できるかどうかは異なります。

しかし、石油ファンヒーターの使用が許可されているUR賃貸でも、適切な使用方法を守らないと思わぬ事故に繋がります。

UR賃貸で石油ファンヒーターを使用する際は、ぜひ今回ご紹介した注意点を参考に安全に使用しましょう。

 

■ お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません