民間賃貸住宅家賃補助制度とは?内容や条件なども解説します!

民間賃貸住宅家賃補助制度

賃貸住宅に入居している場合、毎月必ず発生する支出が家賃です。

家賃は、生活費の大半を占めるケースもあり、補助制度があったら助かりますよね。

そこで今回は、民間賃貸住宅家賃補助制度について、内容や条件も併せて解説していきたいと思います。

賃貸住宅に住んでいて、家賃補助制度の利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

 

民間賃貸住宅家賃補助制度とは?

それでは早速、民間賃貸住宅家賃補助制度について解説していきたいと思います。

民間賃貸住宅家賃補助制度は、大きく分けて3種類あります。

それぞれに家賃補助の内容や条件などが異なるので、1つずつ解説していきます。

 

各自治体の家賃補助制度

各自治体の家賃補助制度

2つ目は、各自治体の家賃補助制度です。

自治体による家賃補助制度は、居住者の経済的な負担を減らすことで、その地域に定住するように支援するためのものです。

地域によっては、民間賃貸住宅に入居する際に、礼金や仲介手数料の合計から割引があったり、引っ越し代金の実費で最大20万円程度の補助が出る所もあります。

代表的な地域としては、新宿区です。

新宿区では、定住化の促進を目的として、学生や社会人の単身者や子育てファミリー世帯への家賃補助を年に1回、約2週間の期間で申込みを受け付けています。

受給条件や所得制限は、地域によって条件が異なるので、担当窓口で確認しましょう。

 

 

 

家賃補助を受けて賃料を抑える

では次に、民間賃貸住宅家賃補助制度のある賃貸に住むためには、どのようにしたらいいのでしょうか。

まずは、福利厚生による家賃補助制度を利用したい場合は、勤務先で家賃補助制度を設けているかを確認します。

福利厚生の1つとして住宅手当がある場合は、民間賃貸住宅家賃補助制度を利用する事が可能です。

そして、自治体による家賃補助制度を利用したくて、引っ越しを検討している場合は、引っ越し先の自治体に確認してみましょう。

自治体に確認すれば、家賃補助制度の適用範囲を知る事が出来ます。

さらに、優良賃貸住宅に関しては、不動産会社が募集をしている事が多いので、見つけたら連絡してみると良いですよ。

 

まとめ

さて今回は、民間賃貸住宅家賃補助制度について、内容や条件なども併せて解説してみました。

賃貸住宅に住んでいると、毎月家賃が発生するので家計を圧迫させるものでもありますよね。

しかし、今回ご紹介したように、会社の福利厚生や自治体などによって、家賃補助をしてもらえる制度があるのです。

それぞれの家賃補助によって、受給できる条件は異なりますが、民間賃貸住宅家賃補助制度を検討している人は、一度会社や自治体の担当窓口で、確認してみると良いでしょう。

 

お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません