同棲解消で出て行くまでの期間はどのくらい?やるべき事なども解説します!

今まで一緒に暮らしていたパートナーと、同棲解消した場合に出て行くまでの期間はどのくらいなのか気になる人は多いのではないでしょうか?

出て行くまでの期間によって、やるべき事の優先順位も変わってきますよね。

そこで今回は、同棲解消で出て行くまでの期間はどのくらい?というテーマで、やるべき事なども併せて解説していきたいと思います。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

 

同棲解消で出て行くまでの期間はどのくらい?

それでは早速、同棲解消で出て行くまでの期間はどのくらいなのか?という点から解説していきましょう。

結論から言うと、同棲解消で出て行くまでの期間は、だいたい1ヵ月程度と言えます。

ランサーズが、2022年7月に同棲経験のある10代~30代100人に行ったアンケートによると、同棲解消してから出て行くまでの期間は、3週間~1ヵ月と答えた人が一番多いという結果になっています。

同棲していた部屋を出て、新たに引っ越し先を決めたりするまでに1ヵ月程度は必要という事なのでしょう。

 

同棲解消する時にやるべき事

それでは次に、同棲解消する時にやるべき事を解説していきましょう。

まず、新しい引っ越し先を決めるという事は最初に行います。

そして、無事に引っ越し先が決まったら、以下のような順序でやるべき事を進めていきましょう。

 

公共料金の解約

まず1つ目は、公共料金の解約手続きです。

どちらか一方が、そのままその部屋に住み続ける場合は必要ありませんが、もしどちらも引っ越しをする際は公共料金の解約手続きを忘れずに行うようにしましょう。

また、解約のタイミングによって違約金が発生するようなものの場合は、しっかり2人で話し合って解約するようにしましょう。

特に、インターネットなどの解約のタイミングは注意が必要です。

 

費用の分担

2つ目は、費用の分担です。

賃貸を退去する際は、修繕費用やハウスクリーニング代などが発生するため、退去時の費用の分担はしっかり決めておく必要があります。

費用について曖昧にしておくと、後々トラブルの原因になるので半々にするのがおすすめです。

 

家具家電など共同で使っていた物の引取り

3つ目は、家具家電など共同で使っていた物の引取りです。

同棲をするために2人で揃えた家具家電などは、引き取るのか処分するのかを2人で決める必要があります。

勝手に処分してしまったりすると、ゴタゴタしてしまう可能性があるので注意しましょう。

また、物ではありませんが一緒にペットを飼っていたような場合は、どちらが引き取るかもしっかり話し合いましょう。

 

婚約していた場合は親へのあいさつ

そして4つ目は、婚約していた場合は親へのあいさつをした方が良いケースがあるという事です。

必ず必要なものではありませんが、もし同棲をし始める時にお互いの親へあいさつをした場合は、けじめとして報告した方が印象が良い場合もあるので覚えておくと良いでしょう。

 

同棲解消から出て行くまでの流れ

では次に、同棲解消から出て行くまでの流れを解説していきたいと思います。

お互いに話し合って、同棲解消する事になったら、まずは、引っ越し先となる新しい賃貸物件を探す事から始めます。

引っ越し先が決またら、現在住んでいる賃貸物件の解約手続きを行います。

そして、その後インターネットや公共料金などの解約手続きを行います。

住所変更や郵便物の転送届なども、同じ時期に行っておくと良いでしょう。

家具家電などの引取りも、相談して決めた方が引取り荷造りを行います。

そして、引っ越し当日は一緒に立ち合いをして退去するという流れになります。

 

同棲解消で出て行くまでの過ごし方

それでは最後に、同棲解消で出て行くまでの過ごし方について解説していきたいと思います。

同棲解消で出て行くまでの期間は、なるべくお互いに顔を合わせたくないと思うでしょう。

そのため、部屋がいくつかある場合は、それぞれの部屋で過ごし寝室も別にするのがおすすめです。

休日なども、外で過ごす時間を長くするなど、余計な衝突を避けるような過ごし方をするようにしましょう。

しかし、引っ越しに伴う相談などは、しっかりと話し合うべきなので時間などを決めた上でトラブルにならないように、相談するようにしましょう。

 

まとめ

さて今回は、同棲解消で出て行くまでの期間はどのくらい?というテーマで、やるべき事なども併せて解説してみました。

同棲解消経験者のデータから、同棲解消で出て行くまでの期間はおおよそ1ヵ月程度という事が分かりましたね。

同棲解消する際は、特にお金に関する事は後々トラブルになるのを避けるためしっかり話し合う必要があります。

共同で使用していた物なども、勝手に処分したり引っ越し先に持って行ってしまうと、トラブルの元になるので気をつけましょう。

 

お得にUR賃貸にご入居できる

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません