UR賃貸で家賃の値上げってあるの?仕組みや対処法など解説します!

UR賃貸で家賃の値上げ
UR賃貸で家賃の値上げ

UR賃貸は、一般的な賃貸住宅よりも初期費用が安く、引っ越し費用の節約が出来ると人気がありますよね。

しかし、ずっとUR賃貸に住み続けていると家賃などの値上げが行われる事があります。

初期費用が安くて、住み心地が気に入っていても家賃の値上げがあると生活が苦しくなってしまうと思う人も多いでしょう。

そこで今回は、UR賃貸で家賃の値上げってあるの?というテーマで、値上げされる仕組みや対処法などを解説していきたいと思います。

UR賃貸では家賃の値上げってあるの?

それでは早速、UR賃貸では家賃の値上げはあるのか?という部分について見ていきましょう。

結露から言うと、UR賃貸では家賃や共益費の値上げの可能性があります。

UR賃貸で家賃の値上げが行われる理由としては、周辺エリアの家賃が全体的に値上がりしている場合です。

そもそもUR賃貸の家賃は、独立行政法人都市再生機構法において近隣の同程度の住宅の家賃を基準にして決められています。

そのため、近隣の賃貸住宅の家賃が値上がりすれば、当然UR賃貸の家賃も値上がりする可能性が高いと言えるです。

UR賃貸で値上げされない条件とは?

では、UR賃貸で値上げされない条件はあるのでしょうか?

UR賃貸に入居している人からしたら、住み続けているうちに入居した時に契約した家賃よりもだんだんと値上げされたら嫌ですよね。

実は、UR賃貸の値上げは入居者全員が該当するわけではありません。

UR賃貸のホームページによりますと、UR賃貸に住み続けている人の家賃(継続家賃)においては、「継続家賃改定ルール」に従って実施される事になっており、低所得の高齢者世帯や子育て世帯については、入居時の家賃と同額するという特別措置が設けられているのです。

そのため、低所得の高齢者世帯や子育て世帯は、例え周辺の家賃相場の値上がりによってUR賃貸の家賃が値上げされても、改定前と同額の家賃で住み続ける事が出来る事になっています。

UR賃貸で値上げされた時の対処法

では次に、実際にUR賃貸に居住していて値上げされた場合、どのような対処法があるのかを解説していきましょう。

値上げの価格が適正かを調べる

まず1つ目は、値上げの価格が適正かを調べるという事です。

UR賃貸が値上げを行った場合、多くは周辺の家賃相場の上昇によるものが考えられます。

そのため、まずは入居しているUR賃貸の家賃と、周辺の同程度の賃貸物件の家賃相場を調べてみましょう。

家賃相場は、物件条件を入力すれば賃貸物件紹介サイトなどで簡単に調べる事が出来ます。

調べた結果、周辺の家賃が入居しているUR賃貸の家賃よりも高い場合、家賃相場の上昇による値上げである事が分かります。

交渉する

2つ目は、交渉するという方法です。

入居しているUR賃貸の家賃と周辺賃貸の家賃相場を調べて、それでも家賃の値上げに同意出来ない場合は、交渉を行います。

この場合、調べた家賃相場が分かる書類などを提示すると、より伝わりやすいでしょう。

また、現在の家賃と同額の場合、今後も住み続けたいと考えている時には、それも一緒に伝えると交渉をしやすいでしょう。

退去を検討する

そして3つ目は、退去を検討するという事です。

周辺の家賃相場の上昇に伴って、家賃の値上げが必要不可欠な場合で、交渉をしても値上げが行われる可能性が高い場合は、退去を検討するのも一つの方法です。

家賃の値上げは、大家さんだけの得のために行われる事はなく、周辺の状況の変化に伴う事によるものがほとんどなので、交渉をしても受け入れてもらえないケースもあります。

もちろん、法的に争う事も可能ですが、そこまで事を荒げたい人は少ないでしょう。

そのため、どうしてもUR賃貸の値上げに同意出来ない場合は、早めに退去を検討するのもおすすめです。

契約更新時期に値上げが行われる事が多い

さて、ここまででUR賃貸の値上げについて解説してきましたが、現在UR賃貸に入居している人としてはいつ値上げの知らせが来るのか不安ですよね。

実際に、家賃などの値上げに関しては、法律的に時期などが明確に定められているわけではありません。

そのため、基本的にはUR賃貸側のタイミングで値上げが行われるケースもあるのです。

しかし、ほとんどの場合値上げの手続きがスムーズに行われやすい、契約更新の時期が危ないと言えます。

ですので、現在UR賃貸に入居していて更新時期が近い場合は、値上げを求められる可能性があるという事を覚えておくと早めに対処しやすいでしょう。

まとめ

さて今回は、UR賃貸で家賃の値上げってあるの?というテーマで、値上げされる仕組みや対処法などを詳しく解説してみました。

賃貸に入居している人ならば、必ず毎月家賃を支払うので、少しの値上げでも家計に大きく影響しますよね。

UR賃貸における家賃などの値上げは、多くの場合周辺の家賃相場の上昇に伴うもので、突然何の前触れもなしに値上げされる事はないので、値上げのお知らせが来ても慌てず、契約書の内容を確認しその後の行動を検討するようにしましょう。