UR賃貸のステージセレクトとは?内容やメリットなどもご紹介します!

礼金なし、仲介手数料なし、更新料なし、保証人なしなど、賃貸住宅の中では初期費用を抑えることが出来るお得な物件を取り扱っているUR賃貸。

そんなUR賃貸で、ステージセレクトというサービスが注目されています。

今回は、そんなUR賃貸のお得なプランであるステージセレクトについて、内容やメリットをご紹介していきたいと思います。

UR賃貸Zなら100%キャッシュバックがあ~る

UR賃貸のステージセレクトとは?

UR賃貸のステージセレクト
UR賃貸公式ホームページより参照

それでは早速、UR賃貸のステージセレクトとはどのようなサービスなのかを解説していきましょう。

ステージセレクトとは、家族構成や生活スタイルの変化に合わせて、お部屋を増やす事が出来る新しいタイプの賃貸です。

UR賃貸の入居した時は独身だったとしても、その後結婚して子どもが生まれるなど、ライフスタイルは常に変化していきますよね。

通常は、家族構成やライフスタイルの変化に合わせて、新たに別の賃貸住宅を探して契約し直しますが、そのような時にUR賃貸ではお部屋に住み続けたまま増やす事が出来るのです。

UR賃貸が想定している3つのステージとは?

それでは、具体的にそのようなステージが用意されているのかをご紹介していきましょう。

1LDK・57㎡(夫婦2人)

1LDK

まず1つ目のステージは、夫婦2人や単身者など新生活をスタートさせた人向けの1LDK・57㎡のお部屋です。

新しく生活をスタートさせるのにちょうどいい広さの間取りで、今後のライフプランを立てるのに最適な設定になっています。

2LDK・65㎡(夫婦2人+子ども1人)

和室

2つ目のステージは、子どもが生まれた夫婦にちょうどいい間取りの2LDK・65㎡のお部屋です。

子どもが生まれると、1LDKの間取りでは少し手狭になってきますよね。

そのようなステージに移行したら、お部屋が1つプラスされた2LDKの間取りがピッタリです。

赤ちゃんがハイハイ始めたら狭い部屋は怪我・事故に注意したい

3LDK・78㎡(夫婦2人+子ども1人+祖母・祖父)

3LDK

そして3つ目のステージは、おじいちゃん・おばあちゃんが一緒に住むようなステージにピッタリな3LDK・78㎡のお部屋です。

子どもが大きくなってきて、祖父や祖母と一緒に暮らすようなステージになってくると、3LDK以上の間取りが最適になってきます。

赤ちゃんがハイハイ始めたら狭い部屋は怪我・事故に注意したい

UR賃貸のステージセレクトのメリットとは?

では次に、UR賃貸のステージセレクトのメリットをご紹介していきたいと思います。

①引越ししなくてもいい

まず1つ目は、そのお部屋に住んだまま引っ越さずにお部屋を増やす事が出来るという点です。

一般的には、もっと広い間取りのお部屋に住みたいと思ったら、他の物件へ引っ越す必要がありますよね。

しかし、UR賃貸のステージセレクトでは、そこに住んだままお部屋を増やす事が出来るのです。

②家賃は使用部分のみ

2つ目は、家賃は使用している居住スペース分だけという点です。

UR賃貸のステージセレクトでは、実際に居住しているスペース分の家賃だけ必要になるので、とても合理的なシステムになっています。

③何度も可能

3つ目は、ステージを増やすことなく住み続ける事も可能という事です。

ステージセレクトでは、次々とライフスタイルに合わせて間取りを増やしていかなければならないと感じるかもしれませんが、そうではありません。

ステージ1や2の間取りのまま住み続ける事も可能ですので、安心しましょう。

④学校・周辺環境を変えない

4つ目は、学校や生活環境が変わらないという点です。

間取りの広いお部屋に引っ越すとなると、どうしても学校が変わってしまったり、職場から遠くなるなど生活環境を大きく変える必要が出てくる事がありますよね。

しかし、UR賃貸のステージセレクトでは、そのお部屋に住み続けたまま間取りを増やす事が出来るので、生活環境を変える必要がありません。

⑤お部屋の増設費用はUR都市機構が負担

そして5つ目は、お部屋の増室工事費はURが負担するという点です。

お部屋の増室工事は、意外と費用がかかりそれが入居者負担だと不安ですよね。

UR賃貸のステージセレクトでは、UR賃貸が工事費を負担するので安心です。

UR賃貸のステージセレクトの注意点

では次に、UR賃貸のステージセレクトの注意点を解説していきたいと思います。

ステージセレクトでは、ライフスタイルに合わせてお部屋を増室する事は可能ですが、3LDKから2LDKへの減室は出来ないので注意しましょう。

また、UR賃貸住宅によって、増やせるお部屋が決まっているので、入居者が選ぶ事は出来ません。

さらに、UR賃貸のステージセレクトに契約する際は、別途で手続きが必要になるので覚えておきましょう。

UR賃貸のステージセレクト対象物件は?

それでは最後に、UR賃貸のステージセレクト対象物件をご紹介します。

対象ではない団地では利用することができません

まとめ

さて今回は、UR賃貸のステージセレクトについて、内容やメリットをご紹介してみました。

賃貸住宅に住んでいると、どうしてもライフスタイルに合わせて引っ越す必要が出てきますよね。

そのたびに、費用がかかるのが負担と思う人も多いでしょう。

UR賃貸では、そのようなライフスタイルに合わせたステージセレクトというサービスがあり、そのお部屋に住み続けたまま増室する事が出来るのです。

これから、ライフスタイルが変わっていきそうと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お得にUR賃貸にご入居できる方法

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません

手続き

仮予約フォームよりお部屋を抑え

手続き

当社よりメールでお手続のご案内

手続き

ご見学

手続き

本申込・契約(UR賃貸営業所)

手続き

鍵渡し

手続き

当社に請求

手続き

入居お祝い金お振込み