ur賃貸のインターネット環境やvdslの特徴などについて詳しく解説!

vdsl UR賃貸住宅
vdsl UR賃貸住宅

現代では、インターネットを利用していない人の方が少ないくらい、日常の中でインターネットは必須要素となっていますよね。

そのため、戸建て住宅だけでなく賃貸住宅でも、入居したらインターネットを開通させたいと思う人が多いと思います。

そこで今回は、ur賃貸のインターネット環境やvdslの特徴などについて詳しく解説していきたいと思います。

【ur賃貸】vdslなどのインターネット回線は利用できる?

それでは早速、ur賃貸でvdslなどのインターネット回線は利用できるのか?という事について解説していきましょう。

結論から言うと、ur賃貸ではvdslなどのインターネット回線を利用する事は出来ます。

ur賃貸では、平成13年頃から新規に供給するur賃貸住宅だけでなく、既に完成しているur賃貸住宅においてもインターネット接続サービスの導入を開始しました。

そして、新規に供給するur賃貸住宅では、住棟内LAN方式による任意で加入できるインターネットを採用し、その後光配線方式についても導入検討を進めてきました。

さらに平成27年からは、通信事業者の光配線方式整備方針によって、インターネットの接続方式の選択肢が広がりました。

そのため、現在では光配線方式、vdsl方式、CATV方式等によるインターネットの利用が可能になるように順次整備が進められています。

ur賃貸で使えるvdslを含むインターネット回線は?

では次に、ur賃貸で使えるvdslを含むインターネット回線について解説していきたいと思います。

住棟内LAN方式

まず1つ目は、住棟内LAN方式です。

住棟内LAN方式とは、建物の共有部分まで光ファイバーケーブルを使用して複数の住戸でシェアする方式の事を指します。

ur賃貸の住棟内LAN方式は、住戸のパッチパネル方式を採用しており、パッチパネルと呼ばれるプレートの上でパッチコードを繋ぎ変えるだけでどの居室でも簡単にインターネットに接続できる仕組みになっています。

そのため、ur賃貸の居室で利用する場合は、各居室でルーターを用意しパッチパネルの近くに設置する事で利用できるようになります。

光配線方式

2つ目は、光配線方式です。

光配線方式とは、住戸の全ての配線が光ファイバーケーブルによって接続されているというものです。

大量のデータ送信が可能な事や、応答速度の速さが特徴的で安定した通信環境が必要となるオンラインでの作業に非常に適したインターネット回線です。

ur賃貸では、「インターネット対応物件」では各住戸まで光ファイバーケーブルが設置されておらず、「インターネット完備物件」もしくはプロバイダによる光ファイバーケーブルの引き込み工事を行ってから利用する事になります。

vdsl方式

3つ目は、vdsl方式です。

vdsl方式とは、建物の共有部分まで設置済みの光ファイバーケーブルを使用して、各住戸まで一般の電話回線を使ってデータ通信を行う方式を指します。

既存の電話回線を使用するので、住宅内の電話受け口にvdslモデムなどを設置するだけでインターネット回線を利用出来るようになります。

地域によって使える・使えないの差がほとんどなく、光回線に比べるとやや通信速度は遅くなりますが、利用料金を抑えられるというメリットがあります。

CATV方式

そして4つ目は、CATV方式です。

CATV方式とは、インターネットサービスを提供しているCATV事業者の回線を利用し、高速のインターネット通信を利用するものです。

各住戸のテレビ端子にケーブルモデムなどの装置を設置する事でインターネットを利用できるようになります。

【ur賃貸】vdslのインターネット回線工事の流れ

では次に、ur賃貸のvdslのインターネット回線工事の流れをご紹介していきたいと思います。

ur賃貸では、物件ごとに「インターネット完備」か「インターネット対応」かが異なります。

インターネット完備物件では、入居後に所定の設定が済めばすぐにインターネットを利用する事が出来ますが、「インターネット対応」ではインターネットを利用するための工事を各住宅で行わなければなりません。

そのため、まず大家さんや管理会社にインターネット回線を利用するための工事を行いたい事を事前に伝えておきましょう。

事前に相談なしで賃貸住宅に穴などを開けてしまうと、後でトラブルに繋がるので注意が必要です。

大家さんや管理会社から工事の許可が出たら、インターネット回線の契約を行います。

入居した物件に引き込まれているインターネット回線に対応したプランのあるプロバイダを選んで契約しましょう。

その後、vdsl方式では既存の電話回線を利用してインターネットサービスを使用する事になるので、住宅内の電話受け口にvdslモデムなどの装置を設置します。

問題なくモデムなどの設置が行われ、設定が完了すればインターネットが利用できるようになります。

ur賃貸でvdslをスムーズに利用するためのポイントをご紹介していきたいと思います。

それでは最後に、ur賃貸でvdslをスムーズに利用するためのポイントをご紹介していきたいと思います。

インターネット完備物件を探す

まず1つ目は、インターネット完備物件を探すという事です。

先ほども触れましたが、ur賃貸では物件ごとに所定の設定を行えばすぐにインターネットを利用できる「インターネット完備物件」と、インターネットには対応しているけれど各住宅で回線工事が必要になる「インターネット対応物件」の2種類があります。

入居後、すぐにインターネットを利用したいという場合は、やはり回線工事の手間がない「インターネット完備物件」を探すのがおすすめです。

利用目的に合っているかを確認する

そして2つ目は、利用目的に合っているかを確認するという事です。

インターネット回線やプロバイダによって、通信速度や大量のデータ通信に適しているかどうかが変わります。

そのため、仕事などでインターネットを使用する場合や、オンラインゲームが目的という場合は、安定した通信速度が必要になるので、大量のデータ通信が可能な回線を選ぶ必要があるでしょう。

他のインターネット回線に比べると、vdsl方式はどうしても通信速度がやや遅くなる傾向があるため、目的に合わせて選ぶ事が重要です。

まとめ

さて今回は、ur賃貸のインターネット環境やvdslの特徴などについて詳しく解説してみました。

在宅ワークなどの浸透で、自宅でインターネットを利用して仕事をする人が増えている中で、ur賃貸でも様々な目的に合わせて利用できるように、快適なインターネット環境を物件ごとに整えています。

今回のテーマであるvdsl方式も含め、ur賃貸ではインターネット対応物件を探す事が出来るので、ぜひ参考にしてみてください。

お得にUR賃貸にご入居できる方法

当社ではUR賃貸へのお引越しを考えている方にお得なサービスをご提供させていただいております

入居前に当社でお部屋の仮予約をしていただき、書類をUR賃貸にご提出してご入居いただきますとご入居お祝い金として家賃1か月分のキャッシュバックを行っています

余計な費用がかかるということもありません

手続き

仮予約フォームよりお部屋を抑え

手続き

当社よりメールでお手続のご案内

手続き

ご見学

手続き

本申込・契約(UR賃貸営業所)

手続き

鍵渡し

手続き

当社に請求

手続き

入居お祝い金お振込み